人気ブログランキング |

はりきゅうやアロマでもっとお手入れを。神戸の「鍼灸 恬淡」活動記と日常あれこれ。


by acutentan

2009年 10月 22日 ( 1 )

 アロマスクールでのトリートメント実習で使うオイルは
授業前に自分たちで作っておきます。
精油に加えて、キャリアオイルも何種類かあるので
自分のお肌の調子や目的に合わせて作れるようになっています。

 ブレンディングは、決められた濃度内であれば基本的に自由。
一応その日習った精油や、練習部位の目的に合わせた
「お手本レシピ」が2種類ほど紹介されますが、
私はブレンディングの練習も兼ねて、あれこれお試ししています。

 大抵はその日習った使いにくそうな精油を一本選んで、
後はその精油をどううまく使っていこうか、とか。
今日は脚のトリートメントだから、ついでにむくみとっちゃえ!とか
遊びも兼ねていろいろ楽しんでおります。

 なにせ習い始めですので、
できるだけ扱いにくい精油を使いこなしたくなるものです。
故にラベンダーとカモミールは避けつつブレンド。
「ひとりラベ・カモしばり」なることをしておりますが、
でもいつかここに戻ってくるのだろうなー。


 先日トリートメント練習中に先生が
「あれ?これいい香りやね~。ブレンド何?」
と、何気なく褒めていただきました。
すごく嬉しい~!

「『バ○クリン』みたいやねー。」
・・・だそうです。ちょっとフクザツ。。。

ちなみにネロリ1:オレンジ2:ユーカリ1の割合で。
お風呂のときは必ず乳化してくださいね。

 本当はユーカリじゃなく、プチグレンを使って
「オレンジバカレシピ」と遊びたかったのですが、
それだけだと、どうも薄っぺらくてイマイチでしたー。



↓どうかひとつ。押してかえってくださいませ。↓
人気ブログランキングへ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

鍼灸 恬淡 (はりきゅう てんたん)

 http://www.a-tentan.com

現在プレオープン中です。
12月末までお得なモニター価格で受けていただけます。
11月のご予約受付日は近日ご紹介いたします。
by acutentan | 2009-10-22 16:35 | アロマ