人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はりきゅうやアロマでもっとお手入れを。神戸の「鍼灸 恬淡」活動記と日常あれこれ。


by acutentan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

足のもみすぎ偏頭痛。

 今朝から偏頭痛に悩まされております。
原因は、昨夜行った勉強会交じりの互療会。
たぶん、きっとね。

 私ははりきゅうを。お相手はアロマを。
アロマの方は、習得中の「経絡アロマ」の手を作りたかったらしく
経絡に沿って手技を行われたのですが
終わってから、足が、痛い。
特定の経絡をごりごりごりと揉みこすられたので。

 経絡は、ただそこに存在するわけではなくて
流れる方向、深さ、臓腑との関係、陰陽の程度なんかがあるわけで
「流れがあるから、そこに沿って手を入れる」
だと、こういう残念な結果に終わるのかなあと、
私なりの結論です。

 今カラダの状態がどうなっているのか。
どうしてやるべきか。
そのためにはどこの経絡を、どの程度、どう扱うか。
そこまで考えないと、きちんとリラクゼーションは行えないかなあ。

 そのときの自分の体の状態と、ごりごりいかれてしまった経絡と、
偏頭痛の起こっている場所。
東洋医学で考えれば、きちんと関係があります。
自分の体でもってこういうことを覚えるのも、また勉強ですね。


よろしければクリックお願いします。足のもみすぎ偏頭痛。_e0129310_11453369.gif
人気ブログランキングへ
by acutentan | 2008-11-18 13:01 | ようじょう