人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はりきゅうやアロマでもっとお手入れを。神戸の「鍼灸 恬淡」活動記と日常あれこれ。


by acutentan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おいしいお茶

土日はお茶を飲みに出掛けていました。

お酒はあまり飲めないので、そのぶんお茶は大好き。

美味しいお茶が飲めるところがないか、ご近所を飲み歩いています。

とはいえお茶にめっちゃ詳しいわけでもなく、ただ好みで飲んでいるだけ。

最近わかった好きな紅茶の傾向は、


・リーフが大きい方が好き。

・香りが立つほうが好き。

・ストレートで美味しいお茶が好き。

・ポットサービスが好き。

・できればティーコゼがついているのが好き。

・ポットはリーフがジャンピングしやすい大きいコロンとしたのが好き。

・カップは温まっているとうれしい。

・カップの口当たりが優しいのが好き。

その他、ミルクティーはスパイス入りでも美味しいどっしりとした味が好きだったりとか・・・


 書き出すとキリがないかも。結構ウルサイでしょうか?

でも、美味しいお茶をいただいて、アロマが鼻腔をくすぐったり、

舌で味わった美味しさが胃の腑に落ちていった時に、

ふうっと、体がゆるんでいくのがすごくいいんですよね。

とっても手軽な養生法だと思います。


 そんなに言うなら、自宅でやりゃあいいじゃんとお思いでしょうが

空間だってゆるませるには大事な要素だと思うのです。

残念ながら我が家はそんな空間とは程遠い、機能第一のレイアウト。

家ではうるさいことは言わず、がぶがぶお茶をのんで、

外のお茶屋さんでやわらかい空気とおいしさを味わっています。



 比較的よく行くところは、良い音で気持ちの良いジャズが流れていて、

四季をさりげなく映したインテリアの中、美味しいお茶を飲ませてくれます。

希望を出せばキリがないですが、私の貴重な「ゆるめ処」。

どうかどうか、長く続けていただけますように。
by acutentan | 2008-02-04 00:32 | tea