人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はりきゅうやアロマでもっとお手入れを。神戸の「鍼灸 恬淡」活動記と日常あれこれ。


by acutentan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マヌス。

 ちょっと前ですが、アロマスクールの見学に行ってきました。
気になったスクールは、資料を取り寄せたり、説明会に行ったりしていたのですが、
そろそろ決めようかなーと、なんとなく固まりかけていたら、
偶然、Webで新しいスクールを発見。

 で、資料を請求してみたところ、ちょっとした心遣いがあって。
かつ、説明会に行ってみたら、これまた良くって。
実は説明会の申し込みで、ちょっとしたトラブルがあったのですが
その後の対応もしっかりしてくださったので、そういう面でもすごく良くて。

 「ちょっと様子見に。」だったのが、申し込み済ませて帰ってきちゃいました。
どの道アロマ勉強する気だったし。「習うならココだ!」と思えてしまったのです。


 さらに。

 実技が多いのもそのスクールへ行く決め手となったのだけれども。
「スクールで習っただけじゃ、お客さんへ提供できない。」とも思ってて。
なんとなくだらだらお勉強するより、短期集中型でしっかり「手」をつくった方が良いように思えて。
もう少し実地で「手」をつくりたい・・・と考えていたら。

 なんと!

 「教えてあげようか」と救いの手をくださった方がいて。
その方の「手」は、そりゃもう歴史があって、つくり込まれた「手」です。
この方の「手」なら、間違いないだろうと、
スクールの復習+お客様に出せる「手」を作り込む、という講習を、お願いしました。

 ここのところ、びっくりするほど、コトが進んでいます。


 新しいことやりすぎて、はりきゅうがおろそかになりはしないかとも思いましたが
はりきゅうだって、「手」を使う仕事。
アロマをしっかりやりこむことで、また見えてくるものがあるのだと思うのです。

 私のはりきゅうの実技が格段に上達したのは
去年、月に2回東京の実技講習会に通い詰めたからで。
あの時の集中力よ、またよみがえれ!ということで。


 みなさんに、もっともっと上質なケアを提供できるように。
私の「手」は日々鍛えられてゆくのです。
(今日はキーパンチばっかしてる手だけどもね。。。)
 


↓応援ぽちっとお願いします。なにとぞ。
人気ブログランキングへ
by acutentan | 2009-08-10 21:06 | てんたんよりお知らせ