はりきゅうやアロマでもっとお手入れを。神戸の「鍼灸 恬淡」活動記と日常あれこれ。


by acutentan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

足は履歴書

 今日は姫路までお仕事でした。

現在、ありがたいことにお仕事の声を掛けていただけるので

いくつか請け負わせていただいています。今日もそのひとつ。



 はたから見ればお客様のところへお出かけする「営業」スタイルなので

やはりそれなりな格好でお伺いすることになります。

きちんとしたスタイルはキライではなく、むしろ好きなのですが
(スーツの方が似合うと言われるので^^;)

問題は「ヒール靴」。


 これもキライではないんです。むしろかわいくて素敵な靴がたくさんあります。

ただ・・・ヒールは足を痛めてしまうんですよね。


 仕事柄、足をたくさん見せていただくのですが、本当に千差万別。

なんらかの健康障害がある方ほどくせの強い足をしておられます。

そして治ってくると、足も次第にきれいになっていかれます。

歩き方にもよりますが、足のくせはヒールの影響が大きいといわざるを得ません。


 なので、ヒールを履かざるを得ない時はなるべく歩かないようにしています。

昔よく「通勤を利用して歩きましょう」とかおすすめすることもありましたが、

今はむしろ、からだを壊してしまいかねないので言いません。

ウォーキングはしっかりとした靴で出掛けないと逆効果ですから。


 最近ぺたんこでかわいい靴もたくさん出回るようになり、すごく嬉しいです。

「おしゃれは足元から」といいますが、「キレイも足元から」。

健康な靴で「爽・健・美」、目指してがんばります。
[PR]
# by acutentan | 2008-02-06 14:01 | ようじょう

立春。

 東洋医学を勉強するようになってから、旧暦の暦をとても気にするようになりました。

今日は立春。暦の上ではもう春です。


 確かにまだまだ冷たい空気ですが、

窓からの光が少しずつ強くなっていったり

雨の冷たさが和らいでいっていたり。

たしかに、春は近づいてきているなあと感じます。


 月が満ちる頃には、着ているものも少し薄くなっているでしょうか。

春は「蠢く」季節。なにやら身の回りもあわただしくなってきました。
[PR]
# by acutentan | 2008-02-04 19:04 | つれづれ

おいしいお茶

土日はお茶を飲みに出掛けていました。

お酒はあまり飲めないので、そのぶんお茶は大好き。

美味しいお茶が飲めるところがないか、ご近所を飲み歩いています。

とはいえお茶にめっちゃ詳しいわけでもなく、ただ好みで飲んでいるだけ。

最近わかった好きな紅茶の傾向は、


・リーフが大きい方が好き。

・香りが立つほうが好き。

・ストレートで美味しいお茶が好き。

・ポットサービスが好き。

・できればティーコゼがついているのが好き。

・ポットはリーフがジャンピングしやすい大きいコロンとしたのが好き。

・カップは温まっているとうれしい。

・カップの口当たりが優しいのが好き。

その他、ミルクティーはスパイス入りでも美味しいどっしりとした味が好きだったりとか・・・


 書き出すとキリがないかも。結構ウルサイでしょうか?

でも、美味しいお茶をいただいて、アロマが鼻腔をくすぐったり、

舌で味わった美味しさが胃の腑に落ちていった時に、

ふうっと、体がゆるんでいくのがすごくいいんですよね。

とっても手軽な養生法だと思います。


 そんなに言うなら、自宅でやりゃあいいじゃんとお思いでしょうが

空間だってゆるませるには大事な要素だと思うのです。

残念ながら我が家はそんな空間とは程遠い、機能第一のレイアウト。

家ではうるさいことは言わず、がぶがぶお茶をのんで、

外のお茶屋さんでやわらかい空気とおいしさを味わっています。



 比較的よく行くところは、良い音で気持ちの良いジャズが流れていて、

四季をさりげなく映したインテリアの中、美味しいお茶を飲ませてくれます。

希望を出せばキリがないですが、私の貴重な「ゆるめ処」。

どうかどうか、長く続けていただけますように。
[PR]
# by acutentan | 2008-02-04 00:32 | tea

大買い物。

月刊の鍼灸専門誌を定期購読しています。

ということで、一応「お得意様」扱いしていただけるのか、

毎年年度末に出版社からセールの案内をいただけます。

今年もその時期がやってきました。


鍼灸道具なども扱っておられて、割安になっているのですが

お目当てはやっぱり「書籍」

普段値引きされない本の数々が、セール対象になっているんです。

実はこの時期まで買い控えていて、リストにあげたらものすごい数になっていました。

配送してくださる方には申し訳ないですが、やってくるのが楽しみです。
[PR]
# by acutentan | 2008-02-02 13:19 | しごとのほん

はじまりはじまり。

 ようこそお越しいただきました。ありがとうございます。


「てんたん」=「恬淡」。

のんびり飄々と過ごしながら、悠然と構えているのがキレイで元気の極意。

まだまだ「てんたん」には程遠い生活ではありますが、いつもココロに留めながら

毎日精進していきます。


そんな日々の徒然を通して、はりきゅうの素敵が伝わればいいなと思います。
[PR]
# by acutentan | 2008-02-02 12:21 | はりきゅう