はりきゅうやアロマでもっとお手入れを。神戸の「鍼灸 恬淡」活動記と日常あれこれ。


by acutentan
カレンダー

<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

WHOその後。

 以前ご紹介しました。WHOと鍼灸ですが、
ぼちぼーち、読んでいます。
当然翻訳ソフトを使用して。
医学用語が面白いほど変換してくれないので
またそれ専門のサイトにお世話になりながら
せっせ、せっせと。

 この手の論文って、英語的硬さがあるのか
一つのセンテンスがいやっちゅうほど長い。
普段英語と関係ない生活を送っているものですから、
錆付いた文法を思い返すことなく、横着しまくっております、すみません。

 で、驚いたのが、適応疾患の広さ!
業界団体で紹介されているものより、はるかに広く、
WHOが「可能性がある」「試す価値がある」としているものは、
「そんなものまで鍼灸試したの?」っていうものまで、あります。
当然専門家の監督の下にするべきである、ってことですし、
日本ではあまり知られていないのだろうな。

 逆に、日本では普通に鍼灸に取り入れられている
疾患・症状があまり高く評価されていないこともあります。
これまた意外でした。
臨床にいる限りは、そんなこともないのになーと思うのですが
どんな調査方法だったかまでは行き着いていないので
なんともいえません。

 本当のことを言えば、鍼灸は名前の付いた病気・疾患を治すのが目的ではなく、
体質・症状・病気を起こした外的要因なんかもひっくるめて
ホリスティックにアプローチしていくものなので
この辺りの病名でのカテゴリー分けは、とっても難しいのでしょう。

 東洋医学の考え方↑↑↑をかなり的確に捉えて、面白い小説があったんだけどな。
たしか「漢方小説」だったと思うんだけれど。
鍼灸じゃなくて、漢方薬での治療をしていく主人公のお話ですが、
東洋医学の捉え方がかなり的確でわかりやすく
なおかつ変な偏りがないところがオススメです。
文庫でも出ていたと思うので、よろしければ、ぜひ。


↓よろしくお願いします。↓
人気ブログランキングへへ">◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

鍼灸 恬淡 (はりきゅう てんたん)

【2月】

11日(木・祝)10:00-19:00
13日(土)10:00-19:00
20日(土)10:00-19:00
27日(土)10:00-19:00

ご予約お待ちしております。
[PR]
by acutentan | 2010-01-29 14:37 | はりきゅうと私

パワースポット(プチ)

 おはようございます。
今日は綺麗な朝日でした。

 我が家のリビング窓から、朝日が差し込むのです。
グーっと昇ってくる様子は、やっぱり力強くて
家のちょっとしたパワースポットとなっております。
住宅街からのご来光ですがね。

 さ、今日もがんばりましょうかね。


↓今年もよろしくお願いします。↓
人気ブログランキングへへ">◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

鍼灸 恬淡 (はりきゅう てんたん)

【1月】

30日(土)10:00-19:00


【2月】

11日(木・祝)10:00-19:00
13日(土)10:00-19:00
20日(土)10:00-19:00
27日(土)10:00-19:00

ご予約お待ちしております。
[PR]
by acutentan | 2010-01-27 09:40 | つれづれ

成長・・・した?

 夕べの実技。
ココのところ、新しい手技を細切れに覚えていくことが
続いていたのですが、
昨日は久しぶりに最初から通して「トリートメント」を一本。
断然こっちの方が、気持ちが入るし、楽しい。

 やっている間、ところどころ手直しは入るのですが
それもわりあい細かい話になってきまして、
「そこまで教えても混乱しないだろうってことだよねー。」と
ひとり嬉しくなっております。しめしめ。
いや、大先輩達からすれば、「なにおぅ!」な事でしょうが
それでも「成長してるよ。」と言われたようで嬉しいのです。

 「あんまり疲れなくなってきたでしょー。カラダの使い方できてますよ。」
とも。
いやいや。たまには褒めてもらわんと。



 ご一緒している生徒さんたちからは
「どこかでお勤めですか?」
「他で習ってこられたのですか?」と
なんでか一人上手くいっているらしい生徒に質問が来ますが

 いわゆるマッサージ、オイルトリートメントの類は、初心者です。
お恥ずかしいのですが、超・初心者です。
美顔鍼をやっていた頃、必要に迫られてフェイシャルは習いに行きましたが。
それくらいなもんです。

 普段の施術は、「右手に鍼」が基本ですもの。
左手は何とかカラダに触れておりますが、ツボツボを探るのが目的で、
オイルトリートメントみたく、カラダをベッドに持っていく、なんてこと、しませんもの。
(重たいだけですやん・・・)


 多分、「どうも上手くいっているらしい」
の秘密は、「フェイシャルしていた分のインターバル」
というより、

・ヒトのからだの仕組みがわかっている→どこに触れればよいか大まかに想像が付く
・元来ものぐさな性質がある→なんとかラクに施術しようと考える

なのかなあ。と考えています。
あと

・これで身を立てる→必死

ね。
これが一番大事かな、と思う。
試験に受かることが目的じゃないもんで。資格はとりますがね。
もちょっとお墨付きが取れたら、モデルさん募集したいなあ。


↓今年もよろしくお願いします。↓
人気ブログランキングへへ">◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

鍼灸 恬淡 (はりきゅう てんたん)

【1月】

30日(土)10:00-19:00


【2月】

11日(木・祝)10:00-19:00
13日(土)10:00-19:00
20日(土)10:00-19:00
27日(土)10:00-19:00

ご予約お待ちしております。
[PR]
by acutentan | 2010-01-26 15:54 | アロマ
 ちょびっとご無沙汰しております。
確定申告がじわっとせまっていることもあり
その他動いていることもあり
あまり営業しておりませんで、申し訳ありません。
しかしながら、今年度はこのペースで活動してまいります。よろしくお願いします。

 ご懇意にしていただいていたお店のご亭主パワーダウンしたと
連絡が入りました。
驚きもありますが、自分でほぼお仕事の全部を抱えたまま
ハイペースでこなしていかれる仕事ぶりを思うと
残念ながらうなずけてしまうこともあります。
ご亭主、どうぞお大事に。
熱心なスタッフもいるのですから、少しは任せてみてはどうよ?
(・・・私信でした。すみません。)

 私は一人で「てんたん」としてやっておりますが
あちらこちらで支えてもらいながら、ようやっと活動できております。
ホント、ありがとうございます。 
自分ひとりで出来ることなんて、知れているよなあ。
そんなこんなで、師匠からのご恩は下の世代へ
先輩からの親切は後輩へ
お客様からのお気持ちは次の機会へ
自分ひとりで抱えきれない悲喜こもごもを
あちらこちらでぐるぐる回しております。ちっちゃいけどね。

 こんなペイフォワードも、お師匠さんを見て受け取ったこと。
出会えた人も、運がいい。


↓今年もよろしくお願いします。↓
人気ブログランキングへへ">◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

鍼灸 恬淡 (はりきゅう てんたん)

【1月】

30日(土)10:00-19:00


【2月】

11日(木・祝)10:00-19:00
13日(土)10:00-19:00
20日(土)10:00-19:00
27日(土)10:00-19:00

ご予約お待ちしております。
[PR]
by acutentan | 2010-01-25 11:43 | てんたんよりお知らせ

湿気。

 久しぶりの雨ですね。

 気圧に逆らえず、若干ダウナーです。
本来は負けない体がベストですよね。
自分の健康管理もやらなくては。
こんなときには、むしろ動くのがよろしいですよ。


↓今年もよろしくお願いします。↓
人気ブログランキングへへ">◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

鍼灸 恬淡 (はりきゅう てんたん)

【1月】

25日(月)10:00-17:00
30日(土)10:00-19:00

ご予約お待ちしております。
[PR]
by acutentan | 2010-01-21 13:03 | ようじょう

こりこり。

 昨日のアロマは、「デコルテ応用編」。

 デコルテって、鎖骨周辺の胸の辺りかと思っていたのですが、
今回は「コリ」へのアプローチが中心。ゆえに首と肩の手技多数。

 思いのほか凝っておりまして、モデル極楽。
首が伸びると、すっきり気持ちよく
今日久しぶりに寝覚めが良かったのは、おそらくこのおかげかと。

 鎖骨下のやわらかーい手技も、これまた極楽。
とろとろとろかされるようなイメージ。
この辺りのリラクゼーションの手技は、手の硬軟がすぐわかりますね。
柔らかく、力の抜けた、でもダイナミックな手技を目指したいものです。

 いや、気分いい。

デコルテ・・・wikipedia では、こうなってました。

↓今年もよろしくお願いします。↓
人気ブログランキングへへ">◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

鍼灸 恬淡 (はりきゅう てんたん)

【1月】

25日(月)10:00-17:00
30日(土)10:00-19:00

ご予約お待ちしております。
[PR]
by acutentan | 2010-01-19 12:26 | アロマ

あれから。

 週末はやけにのんびり過ごしておりました。
そういう日だったのでしょう。

 あれから15年ですか。
当時は神戸から離れたところにおりましたが、
前日いつもより早い5:45に目覚ましをセットしていたこと、
目覚ましに起こされ、止めたはいいけど眠くて布団に入っていたこと、
その後すぐ起きたこと、
やっぱり、覚えています。

 震災後神戸入りした我が家です。
覚えていることくらいしか、できませんが。


↓今年もよろしくお願いします。↓
人気ブログランキングへへ">◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

鍼灸 恬淡 (はりきゅう てんたん)

【1月】

25日(月)10:00-17:00
30日(土)10:00-19:00

ご予約お待ちしております。
[PR]
by acutentan | 2010-01-18 11:25 | つれづれ

冬将軍。

 きゅーっと冷える寒い日が続きましたが
少し緩みましたね。

 寒くなると、ひそかに楽しみなのがNHKの冬将軍。
22時前の天気予報で登場してくれます。
「愛」の兜ならぬ、「冬」の兜をかぶって数年前から登場しているのですが
なかなかによろしいキャラなのです。
去年は寒波で雪害も多く、自粛モードでしたが
隠れたファンが多いのか、今年もチョコチョコ登場してくれます。

 天気図の等圧線を気にしながら、
将軍様はどの辺りだろうか~と
苦手な寒さにおびえつつ、楽しみに見ています。
本日も要チェックです。


↓今年もよろしくお願いします。↓
人気ブログランキングへへ">◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

鍼灸 恬淡 (はりきゅう てんたん)

【1月】

16日(土)10:00-19:00
18日(月)10:00-17:00
25日(月)10:00-17:00
30日(土)10:00-19:00

ご予約お待ちしております。
[PR]
by acutentan | 2010-01-15 14:38 | つれづれ

MMその後。

 見ました。キャピタリズム
神戸で1館だけ。一日3回上映。
それでも席は三分の二・・・
客層は団塊の世代前後がほとんど。

 内容はといえば。
MMには珍しく、ラストはちょっと明るく未来志向。
華氏911・シッコに続く3部作完結扁になっているような、
そんな内容でした。
MMも変わった?いや、米国が変わった?

 癒されはしませんが、なかなか含蓄ある映画です。
見ようと思った方は、前述2作を見てからがオススメかな。


 重ね重ね、セラピストらしからぬ話でスミマセン。
そんな私が営んでいるサロンは↓↓↓コチラ↓↓↓

 
↓今年もよろしくお願いします。↓
人気ブログランキングへへ">◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

鍼灸 恬淡 (はりきゅう てんたん)

【1月】

16日(土)10:00-19:00
18日(月)10:00-17:00
25日(月)10:00-17:00
30日(土)10:00-19:00

ご予約お待ちしております。
[PR]
by acutentan | 2010-01-13 15:15 | つれづれ

柚子茶とてんたん。

 現在個人的にブレイク中。
メルカートピッコロ 果実茶シリーズ

 特にしょうが茶がヒットで、サロンでもオススメしてしまう始末。
(アフタードリンクとしてね。販売はしておりません)
うちでは瓶が空になるたびにスーパーへ赴き、
すっかりおなじみになってしまった試飲上手のおねーさんに
飲ませていただき、
「やっぱり美味しい・・・」と、また一瓶。
でも高いんですけどね・・・

 毎朝温まるのに飲んでいるので
さすがにちょいとコストダウンしようかなーと
済州島のゆず茶。
これもゆずとお砂糖だけの無添加なのですが。
これはこれで美味しくいただけるのですが。
・・・なーんか、違う。
メルカートピッコロに軍配有り。
冬の朝は飲み続けてしまうことでしょう。


 てんたんも、同じだといいなあ。
「なーんか、違う。でもいい感じ。」のはりきゅう。
どうやったら伝えられるだろう。
そんなことを考えながら美味しいお茶を飲んでおります。
本当にオススメですよ。


↓今年もよろしくお願いします。↓
人気ブログランキングへへ">◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

鍼灸 恬淡 (はりきゅう てんたん)

【1月】

16日(土)10:00-19:00
18日(月)10:00-17:00
25日(月)10:00-17:00
30日(土)10:00-19:00

ご予約お待ちしております。
[PR]
by acutentan | 2010-01-13 10:23 | くいしんぼ