はりきゅうやアロマでもっとお手入れを。神戸の「鍼灸 恬淡」活動記と日常あれこれ。


by acutentan
カレンダー

<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

わらびもち三昧。

 日曜にお茶したところは、西区の「カフェレスト 万葉」
手作りわらびもちが評判のところです。
ここはやはりわらびもち~ということで、いただきました。
本物のわらび粉を使っているということなので
ね~っちりした食感。美味しい。
ただ惜しむらくは、少し好みよりも甘すぎること。

 ああ、もう少し、少しだけあっさりしたわらびもちはないかなあと
月曜日は「御座候」でわらびもち。
こちらはわらび粉じゃないほかのでんぷんなので
もちの味と食感は万葉には劣るものの、甘さはちょうどいい感じ。
蜜ときな粉が付いてきますが、きな粉だけで十分です。

 で、さらに今日はお豆腐やさんのわらびもち。
ここもでんぶんでした。
お豆腐やさんだけあって、きな粉が香ばしかったです。
もちにかかりきらないくらいたくさんありました。


 この夏は好みのわらびもちを探していそうです。
でもしばらくはお休みー。げふ。



見たよ、の合図にクリック
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2009-06-23 23:09 | くいしんぼ

ゆかた祭りを後にして。

 仕事の帰り、姫路駅に向かうにつれて屋台の良いにおい。
そうでした。ゆかた祭りでした。

 播磨に住んで5年になりますが、一回も行ったことがなかったなあ。
今回も祭りを尻目に帰宅。
正直申しまして、ゆかた祭りはちょっと恐い感じがします。
名前は情緒があって、良い感じなのにねえ・・・


 さてさて、本日はWeb上でお片づけ。
インターネットプロバイダに中止の依頼
電話会社に中止の依頼
新聞社に中止の依頼。

 加えて、通販好きなので
通販各社の登録ページで住所変更。
フェリシモなんかは注文しなくても来月着てしまいますから
(厳密には注文したのですが、それが何ヶ月も効力を発してしまう)

 忘れそうになっていたのが
各種雑誌定期購読。変更オッケーです。

 
 後から後からいろいろ出てきますです。
引越し慣れしていないと、いちいち大変。



応援にクリックくださいまし。
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2009-06-22 20:25 | つれづれ

格闘ダンボール。

 今日は近所の自治会が廃品回収をする日
・・・のはずが、雨で中止。

 来週に延期になったのですが、
溜まりに溜まった雑誌・新聞・ダンボールは我慢できない!
ということで、捨てに行きました。

 不法投棄じゃないですよー。
近所にある回収ステーションへ。
雨ですが、屋根があるので大丈夫。
部屋に空間が出来て一安心。

 その後、リサイクルショップへ行ったり
美味しいお茶飲んで一息ついた後、またも片づけへ。

 あっという間にダンボールが山積みです。。。

 早く終わってくれないかなあ。。。




見たよ、の合図にクリック
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2009-06-21 23:41 | つれづれ

アロマのお届け。

 アロマスクールの資料を請求しました。
「行こうかな」と思っていたスクールはほぼ固まっていましたが、
希望するコースの入学までまだ時間があるので
もう少し見てみようと思って、見つけたHP。

 メールフォームでの申し込みもあったのですが
少し雰囲気も知りたかったので、電話してみたところ、いい感じ。
資料をすぐ送っていただけるということでしたが
確かに昨日請求して、今日には届いていました。

 封筒を開けると、「ふわっ」とさわやかなアロマが。
同封されているカードに香りを染ませてくれたようです。
こういうこういう心遣いって、好きだなあ。
カリキュラムなども良さそうなので
一日体験行ったり、直営店でトリートメントを受けてみようと思います。



見たよ、の合図にクリック
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2009-06-20 22:25 | つれづれ

カタチだけお引越し。

 住民票だけ、一足先に移しました。
とりあえず、戸籍上は神戸市民です。

 果てしないように思えるダンボールと戦っています。
いつの間にこんなに増えたのやら。と
引越しのたびに思ってしまいます。

 保存しておいた本とCDを売りに出す基準が
どんどん甘くなってきております。
片付けの夜明けが早く来て欲しいと思うこの頃。
今からもうちょっとがんばります。


荷造りがんばれ、でクリック
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2009-06-19 21:36 | つれづれ

サロン訪問記、開始。

 なんだか最近、日々の出来事しか書いていない・・・
というわけで、サロン訪問記です。

 これからアロマを勉強したいな、と思って
ぽちぽちサロンめぐりをしていましたが
最近ペースが少しあがっています。

 もちろん、サロンに伺ったときには
「癒されたい~」という気持ちが一番なのですが
やはり参考になることは取り入れたい!
そして、どこに勉強をしに行くか、誰に習うか
そんなことを考えつつ、巡っております。

 ブログ掲載の許可を取っていない場合は、匿名が良いかなと思いますので
今回は匿名で。
批判したいわけではなくって、初対面の方に
「ブログ載せていいですか~」って、訊きにくいのですよ・・・
ブログがあるって、少し気恥ずかしかったり、初対面で失礼じゃないかしらと思ったり。
慣れてきたのなら、伺えるかも知れないのですけれどもね。


 今日うかがったのは、仕事場から歩いて30分ほどのところ。
スクール併設なので、ずーっと前から気になっていたのですが
今回えいやっと、60分のトリートメントをお願いしました。

 玄関にお出迎えしていただいたオーナーさんの笑顔が、すごくチャーミング!
カウンセリングも「この方にならお話していいな」という感じのステキな勧め方でした。
精油を選ぶ時間って、割と好きなんですが、
何がいいのか、どんな精油があるのかほとんど知らないものですから。
私の今の状態と、好みを探りながら上手に勧めていただいたと思います。

 ただ、そうやって楽しみながら創っていただいた香りは、
残念ながらトリートメント後半まであまり楽しめない。
うつ伏せから始められるので、鼻まで来ないんですよね。
着替える時から香りがあればステキだろうなあ・・・

 トリートメントの方は、ガッチガチの肩首をがんばっていただきました。
終了後はぽかぽかです。拭き取りはなし。
ただ、いつもアロマをした後に思うのが
足指のオイルって、どうも苦手なのです。「ぬめっ」として。
トリートメント前は足をウエットティッシュでキレイにしていただいたので
終わった後もちょっと期待していたのですけれどもね。

 今日のサロンのいちばんの魅力は、オーナーさんの元気で柔らかい雰囲気。
「この人にカラダを任そう」って思える気持ち、大事です。



そうだよね、でクリック
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2009-06-18 22:19 | サロン訪問
 街中ではそう盛り上がってもおりませんが
今月は環境月間でして。

 会社の入り口にのぼりが立っていたり、
エレベーターを使おうとする同僚に
「環境月間やぞー」
と、冗談交じりに指摘される光景が見られます。

 6月の第一週は、日本テレビさんがエコウィークだったので
アナウンサーさんが、インタビューされる人ごとに
「あなたの実践しているエコって何ですか?」
と、尋ねておられました。


 それを自分に置き換えてみたくなって
「私のエコってなんだろう?うーむ。」
考えてみたところ。


 私のエコは「おからを食べる」ことかなあと。
最近デトックス目的で、よくおからを食べてます。
食物繊維たくさんだし、カルシウムも豊富だし、イソフラボンもある。
食べていると、かなり体調よろしいです。

 そんなおからは「産業廃棄物である。」と、聞いたことがありまして。
産業廃棄物を、捨てて燃やさずお腹に収めてしまう。
・・・まあ、食べても一日100グラムがやっとですが。
これが私にとっての、エコです。

 もちろんビルケンさんのマイバッグも使っておりますが
なんだかエコバッグは賛否両論あるようですし、
ペットボトルの再利用だってそう。
確かにやっているけど、ホントに良いことかはわからないので
「あなたのエコは?」って訊かれたときには、どうも答えづらいです。

 その点おからは間違いないだろうって思っているのですが・・・
どうでしょう?
ただ、「あなたのエコは?」ってインタビューされたとして
「おから食べてます!」って言おうものなら
インタビュアーは、目が点だろうなあ。と思って一人苦笑してみたり。

 ま、とにかく美味しいお豆腐やさんのおからはほんのり甘くて美味しいです。
卯の花にしてエコ活動、クッキーにしてエコ活動。
今回はチーズケーキでもっしゃりエコです。



見たよ、の合図にクリック
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2009-06-17 16:25 | つれづれ

国産レモン。

 ちょっと前から、レモンは国産のモノを使っています。
最近は手に入りやすくなって嬉しい限り。

 外国産のレモンって、3個入りで売っているんですよね。
我が家ではそんなにレモンをたくさん使う食生活ではなくって、
焼き魚に一切れ・・・とか
揚げ物に一切れ・・・とか
一個もあれば十分すぎるくらい。
国産のレモンは大抵一個売りなので、それも助かっています。

 ま、ちょっと国産の方が確かにお高いのですけれどもね。
安心というのもあるけれども、美味しいのですよ。
酸味も「きゅーっ」っとしっかりしているし。そのわりにイガイガしない。
皮も薄く、果汁もいっぱい絞れるし、
絞った後の皮も美味しく食べられる。いい事づくめ。

 農薬の少ない植物のチカラって、こういうところにあるのかしら。
オーガニックの精油を使うところが多いのも、そんな香りのチカラがあるのかと思います。


 


見たよ、の合図にクリック
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2009-06-15 21:31 | くいしんぼ

モバ化よちよち

一昨日電車でぽちぽち入れた記事消える(T_T)
モバイルの夜明けはまだまだ長いようです。
[PR]
by acutentan | 2009-06-15 09:57 | つれづれ

引越し準備はつづくよ。

 携帯でのアップ、うまくいったようです。
なにごとも練習練習。


 さて、引越し見積もりですが無事終了いたしました。
正直もうカンベン~です。
かわいいロゴしてみんな肉食なんですもの。
向こうさんは見積もりじゃなくて即契約取りに来ておりまして、
お帰りいただくの、大変でした・・・

 結果は価格もそこそこで営業さんが一番ふつうで
見積書が丁寧だったところ。
一番安いところではありません。
価格で押せ押せのところは見積書が適当だったため
後日念のため確認したところ、やっぱり話と違ーう!
それでも一番安かったのですが、
どうにも信頼感が薄れてしまったためお断りいたしました。
ちょびっと高いのは安心料です。

 あとは当日だ!頼むぞ引越しやさん!!



見たよ、の合図にクリック
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2009-06-12 20:52 | つれづれ