はりきゅうやアロマでもっとお手入れを。神戸の「鍼灸 恬淡」活動記と日常あれこれ。


by acutentan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

花のチカラ。

 人ですからね。
イライライラ~っとするときもありますわいな。

 イライラはカラダとココロに良くない。
わかっていつつも止められず、お腹の中に黒いモノを抱えて
むぅぅっと電車で帰宅したわけです。

 したらば。

 駅前の植栽が、真っ赤な花で埋め尽くされてとってもキレイ!!
「うわぁ~っ053.gif」というキモチでしばし眺めたですよ。

 したらば。

 「まあええか。」のキモチがむくむくと出てくるわけでして。
 「相手と同じ土俵に載ってもしゃあないな」なんかも思えるわけで。
 「ま、自分のするべきことをするだけやわね」とまで考えられちゃって。

 こんなことって、わかっているんだけれど、止められない時は止められなくって。
ふと違う感情が入ってきたときは、素直に従うのが良いようですね。
今日は赤いお花畑に救われましたです。




見たよ、の合図にクリック
人気ブログランキングへ
e0129310_20142913.gif
[PR]
by acutentan | 2009-04-20 20:20 | ようじょう

上海ツアー・驚き編。

 実は。
上海ツアー一番の目玉は、ゴハンでした。
しかも「新疆ウイグル料理」。
ウイグルの方がエスコートしてくださるという嬉しい機会に恵まれ
行ってきたのです。

 ウイグル料理、知らなかったのですが
「羊がうまい。」と聞いていて、正直そんな期待感もなく。
オススメされるまま食べたのですが。

 いや~、めっちゃくちゃ美味しかったです。
これまた照れくさいので写真ありませんが、
期待を裏切る美味しさですよ。
ウイグルの方によると、「豚以外はなんでも食べます」とのことで
(多分宗教上の理由から)
羊・鶏・馬などいただきました。(馬はジャーキーになってました)
羊はラム。基本的にスパイスてんこ盛り。そして辛い。そして美味い。
シシカバブだったり、チャイがあったりと、中央アジアの香り満載です。
日本には埼玉と横浜にお店があるのだとか。
また絶対食べたいお料理の一つになりました。

 で、もうひとつ驚いたのが、人。
中国は10年ほど前に北京に行ったことがあるのですが
文化・マナー・人の違いに慣れず、ガツンとやられた思い出があるので
今回はある程度覚悟していったのですけれど。

 折々に、親切に出会えて、嬉しいやら驚くやら。
前述のマッサージ屋のシャオジエ達や、御茶荘ではもちろんのこと。
饅頭屋で席を立ったら、隣のシャオジエ達が「お尻からケータイ落ちそうよ!」とか。
地下鉄に揺られていたら、前に座っていたおばちゃんが、「ほら、後ろ空いたわよ!」とか。
帰りの空港で残った元を使い果たそうと入ったレストランのお姉さんも笑顔だし。
全く期待していなかった出来事に遭遇。嬉しかったっす。

 
e0129310_20481247.jpg

帰りの飛行機はやたら大きかった。
エアポケットのおまけつきで無事帰国。

よろしければクリックお願いします。e0129310_11453369.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2009-04-14 20:49 | つれづれ
 もちろん、揉まれてもきましたです。
予定では3日とも行く気まんまんだったのですが
3日目は葉さんのお茶セールスがあまりに心地よく、
長居をしてしまったため時間切れでした。

 初日はガイドブックの広告に載っていた足ツボ屋。
ジャパニーズ著名人の写真も沢山貼ってありましたが・・・
ううむ。コメントパス。

 2日はちょっと町外れのお店。「菁菁保健会所」
真面目な小姐が120分心地よく癒してくれましたです。
トリートメントが終わって入り口に向かうと、
学校帰りの小皇帝達がずらりと足ツボ受けていました。
ううむ。一人っ子政策。

 3日目は贅沢にホテルスパを受けたかったなあ・・・
でももう一回「菁菁保健会所」でも良いくらい。


よろしければクリックお願いします。e0129310_11453369.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2009-04-14 20:33 | つれづれ

上海ツアー・癒し編

 がんがん歩いてイケイケで観光しているとですね。
やはり疲れてくるわけでして。そこは癒しとかないと。

で、大好きなお茶。

e0129310_203455.jpg


豫園の仲見世通り(?)辺りにあるお店、老上海茶館。
豫園の中にある、湖心亭でも良かったのですが、
人がいっぱいだったのと、湖(池)があまりキレイで無かったので。

確か「銀針白毛」だったかと。お味はまあまあ。
お連れ様は「龍井」でしたが、やはりお高いお茶のほうが美味しかったです。
お茶の種類によっては功夫式で入れていただけます。
お湯はのんびりしてると継ぎ足しに来てくれるシステム。

おじさん二人が二胡を奏でつつ、のんびりした空間でした。

e0129310_208379.jpg

お茶についてきた、なんだかわからんかわいこちゃん。ラブリー。


そうだ中国茶だ!ということで、3日目は帰宅までお茶を買いに。
上海郊外の「上海国際茶城」へお買いもの。地下鉄で行けます。
大阪の、「船場センタービル」がイメージ近いでしょうか。
とにかくお茶と茶器の卸のお店です。ビルの中ひたすらお茶・お茶・お茶。

多すぎてどこで買ってよいのかわからず、あれこれお店ぶらついておりました。
大好きな岩茶でも見ようかなあと、入ったところが偶然日本語OKのお父さんの店。
「御茶荘」というお店、葉さんです。

 この葉さん、とっても商売上手!そして岩茶はやっぱり素晴らしく美味しい!!
言葉巧みに試飲すること3時間(!!)美味しいお茶が沢山、そして安く買えて大満足でした。

 こちらは岩茶という烏龍茶を専門とされていますが、頼めば何かと用意してくれます。
岩茶もいいけど、上海なので龍井茶が欲しいなと思い(龍井は上海の近く)
「どこか龍井が美味しいお店知らないですか?」と尋ねると
帰るころにはしっかり用意してくださってました。
もちろんテイスティング済み。新茶は美味しゅうございました。




よろしければクリックお願いします。e0129310_11453369.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2009-04-14 20:21 | つれづれ

上海ツアー③

 博物館から出たらお腹が空いたー!
で、移動。観光地・豫園(ユーユェン)へ。

e0129310_2234315.jpg

なんか浅草みたい。

e0129310_2235766.jpg

中へ入ると、人だらけ。油断すると迷子必至です。

で、お目当ては小龍包!
名物らしい、「南翔饅頭店」へ。
e0129310_22404088.jpg

この建物、上の階に行くほど饅頭の料金が上がっていきます・・・オソロシイ。
しかしこの人込み。当然有名なお店ですので混んでいる。
上から2番目の階でいただきましたですよ。
カニミソ入り小龍包、美味しゅうございました。
(ゴハンの写真が無いのは、ちょっと気恥ずかしいのと、食べるのに夢中だからです)

実は混んでいるあたりは豫園の周りだけで、
本当の豫園(公園)は入園料を取られるので、そうでも無いみたいです。
けれどももうめんどくさくてパス。饅頭食べて終了。
[PR]
by acutentan | 2009-04-13 22:48 | つれづれ

上海ツアーその②

 すっかり忘れておりましたが、先月上海に訪れております。

 2日目はまたも歩いて人民広場へ。
e0129310_2222377.jpg


e0129310_22222669.jpg

ここのハトは白ハトが多いです。雑技団から逃げ出したクチでしょうか?

e0129310_22231435.jpg

向かったのは上海博物館。誰も人がいないなあ・・・と思っていたら、ココは出口でした。
で、ウラへまわると・・・

e0129310_22241527.jpg

並んでるー!
e0129310_22243847.jpg

げんなりしますが、他にすることも無く、大人しく待つ。

入り口で手荷物検査があり、混んでいたのでした。
中は人が多いものの、美術品見られない~、なんてことはありません。
器・石像・はんこ・お金モロモロかなり見ごたえあります。
1階の仏像が個人的にオススメです。
[PR]
by acutentan | 2009-04-13 22:32 | つれづれ
 最近は、何故か週末ごとに山へ登っています。

 先週は北播磨の一乗寺へ行き、何故か裏山の法華山山頂へ。
今日は花見に須磨浦山上遊園へ。ちょっとしたハイキング。

 いい汗かいて、くたびれた足を癒そうと、近所の温泉へ尋ねたら山火事が!

Excite エキサイト : 社会ニュース

 確かに自衛隊ヘリが現場に向かっている最中でした。
もう鎮火したかしら・・・被害が広がらないことを願います。


 さておきご近所温泉に向かったわけです。 
このご近所、大きい銭湯がたくさんあるのですが、
私はここの温泉が大好きでして。
 めちゃくちゃ泉質が良いとか、目新しいお風呂は無いのですが
とにかくのんびりできるところが気に入っています。
 風の音と、水の音だけで、温かいお湯にのんびり浸かる。
なんかこれだけで、めちゃくちゃシアワセーな気持ちになりますですよ。

 で、寝転がれるお湯でまどろんでおったのですが
隣に親子さんが入ってこられまして。

母:「なんかいい匂いするねー。隣でアロマやってるのかなぁ。」
子:「見てくるよー・・・どこー?」
母:「あれ?でもなんかココいい匂いするよねえ。なんだろうねえ。」

 お母さん、それはワタシです。
石鹸でシャンプーするものですから。リンスはリン酢なのです。
お酢くさいと申し訳ないので、精油しっかりめに入っております。
いい匂いと言ってもらえて嬉しゅうございます。

 何も知らない方でも、アロマリン酢は好評のようです。
髪もコシがしっかり出るし、地肌すっきりするし、石鹸シャンプー、オススメですよ。
[PR]
by acutentan | 2009-04-12 21:27 | ようじょう

シンプルスキンケア

 前田京子さんの著書「シンプルスキンケア」を読んでから
「自分もコスメを作ってみたい!!」と思っておりまして。
お風呂の愉しみネットであれこれ購入。本日作ってみました。

 自分で適当に測っていたよりずっとグリセリンは少量。
「これだけでいいの?!」と半信半疑でしたが
使い心地はむしろ少ない方が良いです。

 カモミール・ジャーマンの色と香りをしばらく楽しもうと思います。


よろしければクリックお願いします。e0129310_11453369.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2009-04-09 23:04 | つれづれ

寝て起きたら・・・

 先日、朝起きたら腕に違和感。
腕時計をしたまま眠っておりました。
前日朦朧としながらお風呂に入った記憶が・・・
幸い時計は無事でした。ほっ。

 起きて、仕事して、ご飯食べて、寝て。
ただそれだけの日々が続いておりました。

 いろいろ考えることが多く、それはそれですごく楽しいのですが、
チカラいれっ放し、アクセル全開で1ヶ月走った~、という感じ。
どこかでゆっくりしないとなあ、と考えています。
とりあえずアロマの予約入れましたが。鍼灸も誰かにしてもらいたいなあ~。
どこかいいとこないかしら。

 上海ツアーは写真を入れてまたアップしますです。


がんばってるね、でクリック。e0129310_11453369.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2009-04-04 07:50 | つれづれ