はりきゅうやアロマでもっとお手入れを。神戸の「鍼灸 恬淡」活動記と日常あれこれ。


by acutentan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年も新年会。

 旧正月、神戸は華僑の方も多いこともあってにぎわいます。
そして今年も旧正月に併せてにぎやかに新年会です。
20人以上集まって催されました。

 中国茶を通して知り合った方たちの集まりなのですが、
やはりオリエンタル養生に興味のある方々、
セラピスト系が多いのなんの。

 鍼灸学生さんは3人いらっしゃり、それぞれに個性的。
いろんな鍼灸師がいた方が、はりきゅうの幅は広がるもんね。
皆さんの進路は楽しみだし、私も勉強しなければ!と思います。


 個人的に嬉しかったのは、
一年ぶりぐらいにお会いしたセラピストさんに
「あなたそんなに明るい人だっけ!?」と言われたこと。
自分では全然気づいておりませんでしたが・・・
以前は「何か・・・『先生』然とした感じだったよー。
今の元気な感じの方が、イイと思うよー。絶対にイイ!」
と、手放し。
そんな風に言われると、やっぱり嬉しいですよね。

 たぶん、おそらく。
これまでは自信のなさが「先生然」としたコワモテにさせていたのではないかと。
おびえを隠す為に、自分を強く見せようとしていたのかなあ。

 最近は、わりと、ゆるゆると考えるようになっています。
今できる最善のことをする。それだけ。
もちろん振り返りはするけれども、
やたらと卑下したり、
誇張して考えないようにしています。

 そしたらいい感じにチカラが抜けたのではないかと。

「明るくていい感じになったよ!!」
と、最高の言葉のギフトもいただけた新年会でした。



 
よろしければクリックお願いします。e0129310_11453369.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2009-01-28 14:51 | つれづれ

のるあど。

 単純なもんです。

 前述の保健所の職員さんの親切な対応をうけて、
「よっしゃ、やるぞ~!!」
の、モードに入っております。

 溜まってた懸案、さくさく、ばんばん、(実益ちびりちびり)
と進むのことですよ。

 でも、ホントはもうすぐ寝た方がいい、そのほうがカラダにいい、
わかってはいるのですが、ドパミンが止まりません・・・


よろしければクリックお願いします。e0129310_11453369.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2009-01-21 22:22 | つれづれ

よちよち開業準備。

 施術予定場所の間取りがほぼ固まってきたので
一度相談しておこうと思って、保健所に電話しましたが・・・

 予想していたより、ずーーーっと、親切に対応してくださいました。
他所の管轄かと思っていた事にも、相談に乗っていただけそうな気配。
いや、「お役所」ってだけで決め付けてはいかんですね。反省反省。

 こんなことならもっと早く相談しておけばよかった。
近々図面もって直接お伺いしようと思いますです。
 

 何故か昨日の記事が消えている・・・なぜ?


よろしければクリックお願いします。e0129310_11453369.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2009-01-21 19:17 | つれづれ

蠢く。

 まだ「あけましておめでとう」、ぐらいしか言っておりませんでした。
ほどほど元気に過ごしております。

 仕事したり、仕事していなかったりする日々を送っていますが、
手を動かしていなくったって、あんまり忘れてはいないのですよ。

 やれあれはもう少しなんとかなったんで無いの、とか
今度はあんな感じでアプローチしてみてはどだろか?とか
手を動かしていなくとも、いろいろ考えております。

 未熟者、といわれればそれまでなのですが
考えなかったら、そこから先の広がりがございませんので。
その時その時、できることを精一杯やるのみでございますよ。


 どうやら春からまた慌しくなりそうなので
今のうちにできることをやっておこうと思ったら・・・やっぱり慌しい。

 今週来週と、またフェイシャルの研修に行きまする。
今度は何ができるようになるだろか。楽しみにしてゆきましょう。

よろしければクリックお願いします。e0129310_11453369.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2009-01-20 13:33 | つれづれ

ナチュラルエイジング。

Excite エキサイト : 社会ニュース

 ヒアルロン酸、自分でやるなら注射より食べることで取り入れたほうが良いでしょうね。

 ちなみに、同じ「はり」でも美容鍼灸。
豊齢線や眉間の深いしわを扱うことがあります。
特に何か薬物を入れるわけではありませんが、
ご自身のカラダの自己修復力を使ってふっくらさせてあげるわけです。

 決して、ドラマティックに、消しゴムで消したように消えるわけではありません。
ただ、「苦痛」を感じさせる刻み込まれた線が和らいでいきます。
それでも、ラインと表情が和らいで豊かになり、
驚くほどステキになっていかれるのが、見ていて嬉しいですね。

 本来のご自身のお顔に気づかれ、
鏡を見たときの笑顔は皆さんとってもステキです。


 アンチエイジングから、ナチュラルエイジングへと移り変わろうとしています。
皆さんの、「今」の成熟した魅力を最大限に魅き出せるのが、
はりきゅうの良いところだと思いますです。
[PR]
by acutentan | 2009-01-11 00:06 | はりきゅう

産み出すことでしか

 お正月は帰省してのんびりしておりまして。
特にすることも無く、こたつで読書しておりました。

 その中でキョーレツに残った一節

「人間は生産を通じてしか附き合へない。消費は人を孤独に陥れる」

 これは・・・ガツン!ときましたね。

 人が相手のサービス業。
クライエントさんは、一般的には「消費者」であるわけです。
ただ単に「心地よいサービス」を提供しただけでは
クライエントさんは、その時の「気分」を味わっただけ。
これでは否応なしに孤独がやってきてしまう。


確かな技術・接遇。
サロンの個性。
それだけで終わらせてはいけない。
クライエントさんと、『何か』を生産しなくてはいけない。

 私の場合、それが
「力強い生命力」
だと思っています。
「イキイキした気持ち」とか「元気」と言ってもいい。

 そのぴちぴちした魂で、
また皆さんが何かを産み出してくだされば、この上なく幸せです。



よろしければクリックお願いします。e0129310_11453369.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2009-01-05 23:16 | てんたんよりお知らせ

おめでとうございます。

 気持ちの良いお天気の中、お休み最終日を過ごしておりました。
明日より仕事始めです。


 今年の目標としては・・・

体調管理を今年以上に!!
年末のカゼには参りました。仕事柄いけないな、とも反省しております。

アロマのお勉強!
今年ご縁のあったアロマ、しっかりやっていきたいです。
自分にとってどこで、何を勉強するのがいいのか、1月から早速動いていきますよ。

はりきゅう、本格開業!
無店舗家業の現在ですが、秋までには。

あとは家内安全。月並みですが大事です。


よろしければクリックお願いします。e0129310_11453369.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2009-01-04 22:29 | つれづれ