はりきゅうやアロマでもっとお手入れを。神戸の「鍼灸 恬淡」活動記と日常あれこれ。


by acutentan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大晦日にてご挨拶。

 昨日で無事仕事納め。
すごく楽しく仕事ができた一年でした。
いろんな方に支えていただいた一年。ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 来年もはりきゅうの心地よさ・素晴らしさをお伝えできればと思います。
あとは、今年始めたアロマをもう少し深めていきたい!

 そんなことを考えながら、昨日は残りの大掃除、今日は買出しです!

よろしければクリックお願いします。e0129310_11453369.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2008-12-31 07:27 | つれづれ
 先日、アロマフェイシャルのトレーニングを受けてきました。
講師の先生はプロのエステティシャン。
講義も実技もとってもお上手でした。

 いつもは美顔はりの導入で使用している手技ですが、
来年は、アロマだけの機会も増えてゆくかと。
まだまだだなあと思うところもございますが
心地よくリラックスしていただければ嬉しゅうございます。


 顔面のツボ、たくさんありますが
その中でも「胃経」のツボは特にたくさんあります。
そのせいか、美顔はりの後はすごく胃がスッキリする気がする・・・
私だけでしょうか?


よろしければクリックお願いします。e0129310_11453369.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2008-12-25 20:39 | つれづれ

美味しい漢方薬。

 日曜日にしっかり風邪はぶり返してしまい、けっこうな酷さに。
熱でふらふらしながら、勉強会に出掛けてまいりました。
(休むのが勿体無い内容なので、こればかりは外せない)

 折りしもテーマは「風邪」
自分の体調と付き合わせながら勉強すると、かなりよくわかりますです。
午前中で帰ろうと思いつつ、のめり込んで帰宅できず。

 で、実技モデルにはうってつけだろうと、名乗り出たわけです。
はりされた時間は5分くらいでしょうか。
カチンコチンに冷えた足が、「じわっ」とほの温かく。
上半身も「じわっ」と、ほんの少し汗が出た感じ
全快とはいえないものの、めちゃくちゃ楽になりました。

 ここ最近まともに眠れなかったのが、帰りの電車で爆睡。
教えていただいた漢方薬を購入し、服用して早めに眠りに着いたのですが
一度も途中で目が覚めることもなく、朝の目覚めもスッキリ。
だるさがすっかり取れています!
昨日までぐずぐず長引いていたのは何だったんでしょう!!

 お客さんの中にも、
「今年ははりをずっとしているから、まだ風邪をひいていない」
と、仰ってくださる方もいて。

 やはりこの商売、カラダが資本ですから。
定期的な受鍼は必要だなあと痛感。

恐るべしはりのチカラ。
恐るべし漢方薬。

 ちなみに教えていただいた漢方薬は、
一般的には子供のおねしょなんかに使われるらしく 
子供さんが飲みやすいよう「飴タイプ」でした。
基本那智黒。ほのかに肉桂味。
結構美味しかったです。

 その方の体質とか、風邪の症状によって
当然処方されるお薬も違いますからね。
ここでは飲んだ(舐めた)お薬は書かないでおきます。
きちんと、信頼できる方に診てもらった上で飲んでくださいな。
「風邪ならなんでも葛根湯」じゃあダメですよ。


よろしければクリックお願いします。e0129310_11453369.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2008-12-23 00:32 | はりきゅう

冬至ですが・・・

 風呂に入れまへん。
よってお楽しみゆず湯もなし。
その代わり美味しい漢方薬をいただきました。
詳細はまた明日にでも。


よろしければクリックお願いします。e0129310_11453369.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2008-12-21 20:08 | ようじょう

カゼの熱に逆らわない。

 週の中頃から引き始めたカゼ。
ぐずぐずくすぶっていましたが、金曜にどっと熱が出ました。

 ちょっと朦朧としながら、ちょっと安心しつつ。
「熱が出る」っていうのは、それだけカラダが抵抗を示している証拠。
風邪を追い出そうと免疫が総動員。

 これが、熱を出す体力さえ無いと、大変なんですよね。
いつまでもぐずぐずして、病邪が深いところまで入り込んでしまう。

 だから、よっぽど生死にかかわるものでない限り、
熱が出るのは逆らわず、出しっぱなしでうんうんうなることにしています。

 葛根湯は、カゼ引きはじめで熱がばんばん出ているときには良いのでしょうが
今回はそんな体力も無く、ぐずぐず長引かせたのでパス。
風邪なら何でも葛根湯というわけでもないのです。

 「ああ、はりで癒されたい。」
と、切実に思った今週末。今年中には!何とか!!


 振り返ると、体調を崩しやすかった一年でした。
来年は何とかコントロールしていきとおす。

よろしければクリックお願いします。e0129310_11453369.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2008-12-21 00:34 | はりきゅう

からいせんりゅう

何年か前、川柳を作っていたことがあって、
その中で意外に評価が高かった句


「朝カレー 昼カレーうどん 夜カレー」

なんてのがありまして、













・・・久しぶりにやりました。

よろしければクリックお願いします。e0129310_11453369.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2008-12-16 21:48 | つれづれ

ハーブエッセンス

 そこそこ、師走らしく生活しております。

 今日、ハーブティーのおすそ分けを淹れていただきました。
2口ほどいただきましたが、すごく濃くてすごく美味しい!

 これまで、「お茶はポットで」と思っていましたが
ぎゅーっと美味しさが詰まったエスプレッソみたいにいただくのも
なんだかいいなあ。

 12月は師走ですが、そういえば
看護師
保健師
はり師
きゅう師
と、なにを隠そう「師業」だらけのわたくし。
植物のエキスをいただいて、もう少しがんばって走ろうと思った次第です。


よろしければクリックお願いします。e0129310_11453369.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2008-12-15 22:39 | ようじょう

リンゴから小麦中毒。

 昨日スーパーに行くと、入り口正面にリンゴ山積み。
1個88円也。ああ季節だなあと、食べたくなってカゴに入れようとしたら
となりの袋入りが6個で298円。
食べる分だけ買えばいいのに、やっぱりついつい袋入りを買っちゃいました。

 で、昨日ひとつ食べたら生食は満足。
残りは5個。しゃりしゃりいただくのも美味しいのだけれど
こんなにあるのだからと、パウンドケーキに混ぜ込んでみました。

 我が家にはお菓子に対応できる満足なオーブンがないので、
普段お菓子を手作りするなんてこと、まずありません。
超が付くほど久しぶり、のお菓子作りです。

 ケーキはパン焼き器の中に材料を放り込んだだけ。
自分で材料を加減できるので、
やはり心地バター控えめ、砂糖控えめ、粉控えめ、りんご多め。

 にもかかわらず、できあがりはケーキが溶けたバターに泳いでおりました。
リンゴを生で多めに混ぜ込んだから、水分が多くなったからでしょうか。
レシピよりもっと減らしても大丈夫そうです。


 で、今部屋中にシナモンの香りがたちこめておりまして。
手作りって、いいなあ~♪ と、テンションがかなり上がっております。
値上げされてから初めて純正バターを手に入れたこともありまして

 今度はさつまいもも混ぜ込んで焼いてみようかとか
ベーグルに入れてみようかとか
火を入れてからだったら、クッキーくらいいけるんじゃないだろうかとか
小麦菓子の夢、大暴走しております。


 1日1個のリンゴで医者いらず
季節モノで美味しく養生いたしましょう。


よろしければクリックお願いします。e0129310_11453369.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2008-12-08 22:32 | つれづれ

「めばちこ」とお灸。

 昨夜から左目がごろごろしだしまして。
これは「めばちこ」の前兆かと。
めばちこ・・・目ばちこ。「ものもらい」ですね。

 まだマブタがうっすら厚くなってきた程度でしたが
放って置くと人相変わるわ、痛くなるわで大変です。

 とりあえず以前レーシックでいただいて余っている
「人工涙液(目薬)」を一本使って目を洗浄。
(もちろん未開封で使用期限内で自己責任の下でですよ)

 今朝はずいぶん復調して、しめしめと思いつつ
仕事をしていて、ふと思い出した。

「めばちこって、確かお灸の特効穴があったはず!」
ツボはど忘れしてしまったものの、はりじゃなくてお灸なのは覚えています。

 セオリーからすると合谷なんですけどね。なんかピンと来ない。
悶々としながら一日過ごしておりましたが
帰宅して昔の本を紐解いてみたところ、ありました!!

 が、すっかり目は治っているのよね・・・
今度罹ったときには、しっかり覚えておくことにしよう。

 ちなみにそのツボは、「二間」ですが、ちょっと変則的なところにあります。

よろしければクリックお願いします。e0129310_11453369.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2008-12-03 22:29 | はりきゅう
 もうあとひと月ですね。
一年の総決算に向けて、今できることをがんばっていこうと思います。

 先日マンツーマンで、フェイシャルをみっちり教わりました。
いつも教えてくれる先生のクレンジング・トリートメントの後で
美顔はりをするのですが、皆さん心地よく眠っておられて
お声掛けするのがためらわれるほど。

 そんな手技を、きっちり身に着けるべく連日復習。
近日デビュー予定です。
緊張もしておりますが、楽しみの方が大きいかな。


よろしければクリックお願いします。e0129310_11453369.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2008-12-02 07:37 | つれづれ