はりきゅうやアロマでもっとお手入れを。神戸の「鍼灸 恬淡」活動記と日常あれこれ。


by acutentan
カレンダー

<   2008年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

てをつくる。

 「治療家の手」とよくいわれますが、

名人といわれる方の手は、触れられるだけで極上の気分になります。

それは鍼灸であれ、アロマであれ、

手を触れる職業の方には共通するのだと思います。

がんばって「よい手」を作れるようにがんばっていますが、

利き手と反対側がやはりネックですね。

あきらめず、やっていこうと思っています。


よろしければクリックお願いします。e0129310_11453369.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2008-08-31 21:53 | ようじょう

日本茶二軒。

 用事があって、ご近所の大型スーパーへ。

お茶を焙じた良い香りがするなと思ったら、伊藤園さんのテナントでした。

伊藤園というと、ペットボトル茶のイメージがかなり強いのですが、

茶葉・リーフティを中心に扱っているご様子。

各種お茶がディスプレイされている様はステキでした。

ちょっとLUPICIAに似ていたかな。

時間があるときにゆっくり立ち寄ろうかと思います。


 同じスーパー内に、もう一軒お茶屋さんのテナントがあります。

こちらは昔からあって、店頭で「グリーンティ」がぐるぐるしているお店。

抹茶ソフトが人気のようで、駐車場で買い物帰りにもっている方をよく見かけます。


 本日は「昔ながら店」に用事があり、お買い物を済ます。

梅昆布茶淹れていただきました。美味しかった。

山積みにされた八女茶にも惹かれましたが、ぐっとがまん。

お茶のハダカ売りって、美味しそうでなんかそそられます。



よろしければクリックお願いします。e0129310_11453369.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2008-08-31 00:20 | tea

おかたづけ。

溜まってた用事を、わさわさ片付けております。

「いつでもいい」ことって、いつまでも済まさないで置いてしまうんですよね。

で、そのうちぽかっと忘れて、でまた思い出して。

放置して熟していた出来事が、気がついたら溜まっていました。


 わりとスケジュールがタイトになってくると、そうもいかなくなって

「やれるときにやっておかないと!」と奮起して、片っ端から。

片付くたびにアタマも気持ちもスッキリ。

風水などで、部屋の片付けは運気アップ、など良く言われますが、


片付けた自分への清々しさも手伝っているのでしょう。

あながち迷信でもないような気もしますね。

後もう少し。楽しんで取り組んでいきます。


よろしければクリックお願いします。e0129310_11453369.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2008-08-30 18:23 | つれづれ

本日のおネコ様。

昔は断然犬派だったのですが、だんだん猫も好きになってきました。

あの自由さ・気まぐれさに憧れているんでしょうか。


e0129310_11105341.jpg



ご近所によくいるネコ。

かなり人馴れしていて、声を掛けると擦り寄ってきますが

野良なので、餌はぐっとがまん。

でも朝ゴミ出しに行くと大抵いるので、間接的に餌付けしているような。

よろしければクリックお願いします。e0129310_11453369.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2008-08-30 11:20 | つれづれ

えあろび。

 登録したスポーツセンターの、スタジオプログラムへ。

プログラムは何でも良かったので、時間の関係でエアロビクスになりました。

すごく久しぶりのエクササイズ。

エアロビ(有酸素)が、アネロビ(無酸素)になってしまうんちゃうやろか~と、

すこしドキドキで参加しましたが、

むか~しやった激ハードなプログラムよりは軽く、程よく動くことができました。

音楽に合わせて体を動かすのは楽しいですね。


 クールダウンの時にどっと汗が噴出してきたり

終わった後にのんびりストレッチしながら軽く瞑想したり(しんどいので自然にそうなる)

そんなちょっとした快感を久しぶりに味わっていました。

滞っていた気血も、これでうまく動いてくれるかしら。


 続けた結果が、これから楽しみです。

でも、まずは続けないとですね。


よろしければクリックお願いします。e0129310_11453369.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2008-08-29 21:15 | ようじょう

はんせい。

 久しぶりにお友達とランチへ。美味しゅうございました。


 それはいいとして、お友達の肌のきめ細かさにうっとり!

わが身を振り返ると・・・なんとコンディションのひどいことか。


 原因としては

①化粧品が合わない(基礎化粧はともかく、メイク品がだめみたい)

②ストレス(かなあ・・・?)

③胃腸の調子がよろしくない(これは結構感じていました)

が、考えられるかと。

①はすぐに対策がとれるとして、②と③は密接です。

よいサンプルが取れたとして、がんばってみましょう。


 件の美肌のお友達、肌対策は「特に何もしていない」そうです。

うらやましい。でも体質がありますからね。

荒れやすいお肌はそれなりに、手を打ってまいりましょう。


よろしければクリックお願いします。e0129310_11453369.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2008-08-29 15:20

はやめころもがえ。

長雨が続きますね。肌寒くなってきたので

日焼け防止の長袖から、防寒の長袖にシフトチェンジしました。

愛用のビルケンサンダルもひとまずお休み。

秋は過ごしやすく、美味しいものがたくさんあって好きな季節ですが、

冷たく乾いた風にやられやすい。

特に私は風が苦手なので、早めの秋服デビューです。


よろしければクリックお願いします。e0129310_11453369.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2008-08-29 11:51 | つれづれ

しくみをしらべる。

 ほぼずっとパソコンとにらめっこの一日でした。

そろそろHPを作りたいなと思っているのです。

いや、HPを作りたいのは前からなのですが

思うだけでずっと放置していたのですね。


 なんとなく、やる気が出たのですが

出たらとことんやりだすのが私の良いところでもあり、悪いところでもあり。

当然目に悪いし。



 目を使いすぎると「気・血・水」の血が失われてしまいます。

更に失われると、「とことん」が一転、なーんにもやる気が無くなってしまいます。

悪い癖だけど、体質だからどうしようもないですね。

鍼で補ったり、養生したり。早め早めの対策をとります。



 で、HPのほうですが。

いろいろ検索していると、私のような超初心者でもわかりやすく説明してくださっていて、

HPの元が「メモ帳」で作れることがわかってびっくり!

作成ソフトがないと絶対ダメだと思い込んでいました。

今まで???だったタグがわかるようになって、面白くなっています。


 こういう「モノの仕組みの妙」がわかるって、ちょっと快感ですよね。

ヒトのカラダの仕組みもしかり。

西洋医学からみたカラダの仕組み、解剖・生理も。

東洋医学からみたカラダの仕組み、蔵象も。

どちらもヒトの神秘さ素晴らしさ。そして解いた人の叡智がのぞいて。

そこに魅かれてこの仕事してるのかな、と思えます。


 で、HPのほうですが。

タグはわかってきたのですが、ちょいと面倒な気もする・・・

作成ソフト買うかどうか、もう少しいじって決めようと思います。



登録いたしました。
よろしければクリックお願いします。

e0129310_2024664.gif人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2008-08-28 20:03 | ようじょう

みんぜん。

e0129310_1791368.jpg


いただきものの「明前龍井」・・・みんぜんろんじん。

「明前期」というお茶摘みに適した季節に採れた、龍井茶ということらしい。

実は緑茶のお手前は全然知りません。

詳しい方にヘルプしたところ、熱湯と蓋の蒸らしは避けるべき、ということを伺い

とりあえず茶海で淹れてみました。

e0129310_17105592.jpg


中国緑茶は香ばしさと甘みがあって好きです。

もっときちんと淹れると、もっと美味しく飲めるだろうに。

ちょっとお茶に申し訳ない気がするのでした。



ブログ公開に伴い、登録いたしました。
よろしければクリックお願いします。

e0129310_183592.gif人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2008-08-28 17:13 | tea

新境地。

 現在アロマとエステ習得中。

蒸しタオルと格闘の日々。

いつかおぬしを使いこなしてみせますのでのぅ。



 アロマはやりだすと奥が深そうなので、保留にしてきましたが

ついに踏み入れる日が来てしまいました。

とことんハマリそうでこわい・・・
[PR]
by acutentan | 2008-08-27 23:31 | つれづれ