はりきゅうやアロマでもっとお手入れを。神戸の「鍼灸 恬淡」活動記と日常あれこれ。


by acutentan
カレンダー

<   2008年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

びはだのためには。

 よくよく鏡に向かって、客観的に自分と対峙。

いつのまにか、増えてしまった、シミ。

炎天下でテニスしまくっていた時より増えた気がする。

あの頃はあんなに浴びまくっていたのに、それほど気にならなかった。

もちろん日焼け止めや衣服・帽子で防いではいたけれども。

それより、しっかり動いてものすごく汗をかいて、

代謝がものすごくよかったんじゃないかな。



 紫外線対策も大事だけれど、きちんと代謝を促してあげることが大事。

「からだの中から、キレイになろう」って、何かのCMで言ってたな。

まったくその通りだと思います。

きちんと食べて、きちんと動いて、きちんと美しくなろう。
[PR]
by acutentan | 2008-07-31 23:19 | ようじょう

ついに・・・

ヤツが出てしまった。

大嫌いだから、気をつけていたのに。

何でだ?何でウチにやってきてしまったのだ?


遭遇のキョーフ醒めやらぬ今。

とりあえず明日ケムリ焚きます。


夏の夜はキケンなり。
[PR]
by acutentan | 2008-07-30 23:37 | つれづれ

FAN FAN FAN。

連日の熱帯夜に耐えかねて、ついに扇風機購入。

我が家にも冷房器具が入りました。


 とにかく「うるさくないヤツ」が欲しかった。

音じゃなくて、デザインね。
 
雑貨や1軒、スーパー3軒、電器や3軒まわってようやく及第点を見つけました。


 電器やは扇風機、めちゃくちゃ売れていて

最後に買った店では、棚がガラガラで1種類しか売っていませんでした。

郊外の大型店舗なのに。

考えることは、皆同じなのね。


 とにかく今夜からがんばってくれています。

末永く頼むよ。
[PR]
by acutentan | 2008-07-29 00:35 | つれづれ

重曹ミント。

ハッカスプレー購入。


制汗&消臭に、重曹ミントで拭いておくと

すっきりさっぱり気持ちいい。


 面倒なので、とTシャツに直接ハッカを噴霧したところ

誤って首にかかる。

キョーレツ。オイルの直塗りは危険です。
[PR]
by acutentan | 2008-07-27 00:40 | つれづれ

水出しアイスティー。

 いただいた紅茶が、とってもいい香りのするフレーバーティでした。

LUPICIAのPARADICE。

袋を開けると、マンゴーの香り。

他のトロピカル系ドライフルーツや、いくらかハーブもブレンドされていて、

季節的にもアイスでいただくのが美味しいかな、と

水出しでアイスティーにしています。



 適当にお茶を入れて、そこに水を注いで、冷蔵庫に入れておくだけ。

基本的にはほったからかしですが、冷蔵庫を開けるたびに

ドアポットでいじましくジャンピングしている茶葉をみるのも楽しい。



 水出しながら茶葉にしっかり香り付けされているのかフレーバーティの良さもあり。

時間をかけてゆっくりお茶になるぶん、あっさりとした味わい。

飲んだ後にハーブのすっきりした後味がまたおいしい。



 香りが飛んでしまう前に、どんどん飲んでしまいましょう。
[PR]
by acutentan | 2008-07-26 00:53 | tea

きほんだけど。

うなぎとしじみ。美味しゅうございました。

うなぎはいつもより高いらしいけど、その分美味しかったのでよしとする。

源内さんの作戦に感謝。
[PR]
by acutentan | 2008-07-25 00:08 | つれづれ

あいたた。

窮屈なよそ行き靴で炎天下を歩き回ったら

見事に足の爪から出血してました・・・



足の爪付近は経絡の大事な出入り口。

こんだけで調子を崩す事だってあるんです。



身の丈に合わないものは、もうやめよう。
[PR]
by acutentan | 2008-07-24 19:27 | ようじょう

ぼくちゃんのなつやすみ

 セミが大騒ぎしていると、ベランダの向こうに目をやると

少年達セミ採りに夢中。



 現在三戦三敗。

きっちりセミにおみやげひっかけられてます。



 夏休みが終わることには、名人と化けているか?

とにかくがんばれ。
[PR]
by acutentan | 2008-07-23 11:41 | つれづれ

紅茶生活。

 到着した中国茶器たち、シンプルでとてもステキ。

(写真を載せたいけれど、どうも調子が悪い)

どれもすごく可愛いのだけれど、ガラスの茶海だけは・・・大きすぎるかな?


丸いコロンとした形を探していて、紫砂素材のモノがよかったのですが

なかなか気に入るものが無く、無難にガラスを探すもどれも大きめ。

「こんなものだったっけ?」と注文してみたら、やっぱり大きかった。

現在ミルクピッチャーとして活躍中。


がぶがぶお茶を飲む派としては、大き目のピッチャーが都合いい。

しょうが紅茶にシナモンパウダー振っただけ即席チャイを楽しんでます。

黒砂糖か蜂蜜があいますね。
[PR]
by acutentan | 2008-07-23 11:38 | tea

クライマーズ・ハイ

 3連休の最終日。

いつもは余裕の郊外シネコンが大混雑。

夏休み始まったし、

ポニョ始まったし、

ポケモン人気だし、

花より男子も人気だし。

とにかく並んでチケット買うことに。

早めに行ったので、かなりいい席取れました。



 「いい映画だな」と思えたらパンフレットを買うことにしているのですが、

買って帰る事ができました。

160分という長い時間が全然気にならず、画面に釘付けに。



 キャストは新聞社の皆さんがかなりステキでしたが

特に堺雅人さんがよかったー!


機会があれば、一見の価値ありです。
[PR]
by acutentan | 2008-07-21 20:27 | つれづれ