はりきゅうやアロマでもっとお手入れを。神戸の「鍼灸 恬淡」活動記と日常あれこれ。


by acutentan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:tea( 18 )

大紅袍?高山茶。

 先日中国は上海に行かれた家族が、
「土産は茶がよいか?」と嬉しい提案。

 こちらも調子に乗って
「岩茶と白茶を頼む」と、なよ竹ばりの無茶を言ってみる。

 で、買ってきたのが大紅袍!
本物だったら100g1250万(!!!)はすると聞いた事があります。
明らかに偽物でございましょう。

 白茶のほうは、「これが出てきた」となぜか安渓の高山烏龍茶。
これって白茶?飲んだ感じは青茶のような気がするのですが。
実はきちんとした白茶にまだ出会えていないので、よくわかりません。

 頼んだものとはビミョーにズレがあるお買い物ですが
どちらのお茶も非常に美味しく、
大紅袍なんかは、大紅袍と書かなんだらええのに。と思います。

 量も本物だったらありえない量を仕入れてくれたので
贅沢ないただき方をしております。
そして茶殻でお掃除。終わった後のお茶の香りがなんとも言えまへん。

よろしければクリックお願いします。e0129310_11453369.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2008-11-13 11:50 | tea

マックカフェ。

 三ノ宮で用事があったので、時間の合間にマックカフェへ。

 アイスティー。アールグレイでした。なかなか美味しく。
ただフロアが落ち着けず。残念。
お茶は空間も大事にしたいものです。

よろしければクリックお願いします。e0129310_11453369.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2008-11-11 16:57 | tea

コーヒー生活。

 お茶好きですが、最近はコーヒーの機会が増えています。

理由は・・・
その1.大好きなお茶処に立ち寄る機会が減ってしまった
その2.ぷらっと休憩することが多くなった
その3.大概の店は紅茶よりコーヒーに力を入れている
その4.だったら思い入れのある方をいただきたい
その5.新幹線のホームで大好きな「天空烏龍茶」がいつも売り切れている
その6.その結果スタバコーヒーを持ち込むことになる

大概カフェオレ・ラテですが、美味しくいただいております。
今度ストレートにも挑戦してみようかな?

 家では焙じ茶モード。香ばしくて美味。

よろしければクリックお願いします。e0129310_11453369.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2008-10-09 10:47 | tea

日本茶二軒。

 用事があって、ご近所の大型スーパーへ。

お茶を焙じた良い香りがするなと思ったら、伊藤園さんのテナントでした。

伊藤園というと、ペットボトル茶のイメージがかなり強いのですが、

茶葉・リーフティを中心に扱っているご様子。

各種お茶がディスプレイされている様はステキでした。

ちょっとLUPICIAに似ていたかな。

時間があるときにゆっくり立ち寄ろうかと思います。


 同じスーパー内に、もう一軒お茶屋さんのテナントがあります。

こちらは昔からあって、店頭で「グリーンティ」がぐるぐるしているお店。

抹茶ソフトが人気のようで、駐車場で買い物帰りにもっている方をよく見かけます。


 本日は「昔ながら店」に用事があり、お買い物を済ます。

梅昆布茶淹れていただきました。美味しかった。

山積みにされた八女茶にも惹かれましたが、ぐっとがまん。

お茶のハダカ売りって、美味しそうでなんかそそられます。



よろしければクリックお願いします。e0129310_11453369.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2008-08-31 00:20 | tea

みんぜん。

e0129310_1791368.jpg


いただきものの「明前龍井」・・・みんぜんろんじん。

「明前期」というお茶摘みに適した季節に採れた、龍井茶ということらしい。

実は緑茶のお手前は全然知りません。

詳しい方にヘルプしたところ、熱湯と蓋の蒸らしは避けるべき、ということを伺い

とりあえず茶海で淹れてみました。

e0129310_17105592.jpg


中国緑茶は香ばしさと甘みがあって好きです。

もっときちんと淹れると、もっと美味しく飲めるだろうに。

ちょっとお茶に申し訳ない気がするのでした。



ブログ公開に伴い、登録いたしました。
よろしければクリックお願いします。

e0129310_183592.gif人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2008-08-28 17:13 | tea

ペット中国茶ふたたび。

 移動中に飲んでました。

e0129310_953542.jpg


中国茶ブームでしょうか?気がつくの遅い?


 渋みが少し強めで、後味は烏龍茶独特の風味がします。

個人的には前に飲んだ
「天空烏龍茶」
の方が好み。

飲み口が大きかったのも、香りがたっていいんだと思います。きっと。


 ダイドーさんは「Ti-Ha」のフルーツティーが美味しかった。

と、安上がりにお茶を楽しんでおります。
[PR]
by acutentan | 2008-08-21 10:04 | tea

ごごてぃー。

e0129310_20194169.jpg


帰宅後、夕食前のほっとひと時。

最近、一番の贅沢かもしれない。
[PR]
by acutentan | 2008-08-05 20:21 | tea

水出しアイスティー。

 いただいた紅茶が、とってもいい香りのするフレーバーティでした。

LUPICIAのPARADICE。

袋を開けると、マンゴーの香り。

他のトロピカル系ドライフルーツや、いくらかハーブもブレンドされていて、

季節的にもアイスでいただくのが美味しいかな、と

水出しでアイスティーにしています。



 適当にお茶を入れて、そこに水を注いで、冷蔵庫に入れておくだけ。

基本的にはほったからかしですが、冷蔵庫を開けるたびに

ドアポットでいじましくジャンピングしている茶葉をみるのも楽しい。



 水出しながら茶葉にしっかり香り付けされているのかフレーバーティの良さもあり。

時間をかけてゆっくりお茶になるぶん、あっさりとした味わい。

飲んだ後にハーブのすっきりした後味がまたおいしい。



 香りが飛んでしまう前に、どんどん飲んでしまいましょう。
[PR]
by acutentan | 2008-07-26 00:53 | tea

紅茶生活。

 到着した中国茶器たち、シンプルでとてもステキ。

(写真を載せたいけれど、どうも調子が悪い)

どれもすごく可愛いのだけれど、ガラスの茶海だけは・・・大きすぎるかな?


丸いコロンとした形を探していて、紫砂素材のモノがよかったのですが

なかなか気に入るものが無く、無難にガラスを探すもどれも大きめ。

「こんなものだったっけ?」と注文してみたら、やっぱり大きかった。

現在ミルクピッチャーとして活躍中。


がぶがぶお茶を飲む派としては、大き目のピッチャーが都合いい。

しょうが紅茶にシナモンパウダー振っただけ即席チャイを楽しんでます。

黒砂糖か蜂蜜があいますね。
[PR]
by acutentan | 2008-07-23 11:38 | tea

道楽。

お待ちかねの中国茶道具が到着。

とてもかわいらしい茶壷と茶盤。

茶壷は「育ててゆこう。」と、結構はりこんでみました。

現在道具おろしにて、2つとも入浴中。



そしてまだ飲杯にピンとくるものがなく捜索中。

そうこうしている間にまたお茶をいただいてしまう・・・



せっかく手元に来てくれるお子たちは可愛がってあげたい。

手をかけてあげるには数はできるだけ少ない方がいい。

だもんで、日々網虫と化しております。



しかし茶道具はよい値がしますね。

道楽な分致し方なしか。
[PR]
by acutentan | 2008-07-17 21:41 | tea