はりきゅうやアロマでもっとお手入れを。神戸の「鍼灸 恬淡」活動記と日常あれこれ。


by acutentan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ようじょう( 52 )

夏の冷え対策。

 冷房にやられて、喉とお腹が不調。不覚。
肩幅がっちりタイプの私としては、
通年襟ぐり開き目のものを切ることが多いのですが
ストールなどで保護しないと、あっという間にやられてしまいます。
足元は暖かくしているんですけどね。おしゃれ度ゼロですが。

 天柱と天突、ついでに太谿にお灸でもしましょうかね。

↓いつもありがとうございます。↓
人気ブログランキングへ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

鍼灸 恬淡 (はりきゅう てんたん)
[PR]
by acutentan | 2010-06-24 09:07 | ようじょう

MLDセラピスト

ハードな2週間が終わりました。
ボッダー式MLD、セラピー1修了です。
手を使えば技術が上がるのは何でも同じ。
せっかく施術していいよ、とお墨付きを戴いたので、
これからてんたんに取り入れて行こうと思います。

後は日常へ軟着陸へ。
上手く出来るか。
[PR]
by acutentan | 2010-03-19 19:18 | ようじょう

湿気。

 久しぶりの雨ですね。

 気圧に逆らえず、若干ダウナーです。
本来は負けない体がベストですよね。
自分の健康管理もやらなくては。
こんなときには、むしろ動くのがよろしいですよ。


↓今年もよろしくお願いします。↓
人気ブログランキングへへ">◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

鍼灸 恬淡 (はりきゅう てんたん)

【1月】

25日(月)10:00-17:00
30日(土)10:00-19:00

ご予約お待ちしております。
[PR]
by acutentan | 2010-01-21 13:03 | ようじょう

未病の未病。

 カゼ薬のCMなどで、カゼのひきはじめとしてよくあるシーンは
ぞくぞく悪寒がしたり、くしゅんとくしゃみをしたり、喉がなんだかイガイガ・・・とかいうもの。

 確かに風邪(ふうじゃ・風の邪気)が入ってきた症状として
そういうことが良く起こるのですが、
私としては、さらにその前の症状として、

「足だけ冷える」

ってことがよくよく起こるのですが、みなさんいかがでしょうか?

 足の裏からくるぶしまでが異常に冷たくって、後はそうでもないんです。
冷え性の方の症状に似ているのかもしれません。
これがカゼの前の前の段階で起こることに気がつきました。
私の場合、風邪よりまず寒邪(かんじゃ)にやられるらしく、
これをうっかり放っておくと、寒気がして→熱→カゼ確定。

 不養生の末カゼひいてしまった時に、思い返すと必ず予兆があります。
(そんなことになった原因にも・・・)
「ああ、しまったぁ~!」と思うのですが
進んでしまったカゼは、暴れて通り過ぎてもらうほかありません。
押さえ込むと悪循環に入ってしまいますものね。

 ですから足が冷え冷えになった段階で、
「カゼのカウントダウンに入っているな」と。
ここでしっかり手入れしてあげると、なんとか持ち直すことができます。

 お風呂に入ってもすぐ足が冷えてしまう、
お布団に入っても足が温まらない。
そんなときは、カゼウィルスに「ロックオン」されているかも知れません。
早め早めに気がついて対処すると、後々楽ですよ。


↓どうかひとつ。押してかえってくださいませ。↓
人気ブログランキングへ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

鍼灸 恬淡 (はりきゅう てんたん)

 http://www.a-tentan.com


【12月】
モニター期間最後の月です。
今月までお得な料金で受けられます。

5日(土)10:00~19:00
11日(金)18:00~19:00
12日(土)10:00~19:00
13日(日)10:00~19:00
23日(水・祝)10:00~19:00
26日(土)10:00~19:00
29日(火)10:00~19:00
30日(水)10:00~19:00

ご予約お待ちしております。
[PR]
by acutentan | 2009-11-27 10:11 | ようじょう

こりこり。

 「胃の裏がこる」なんて感覚、久しぶりです。
忙しすぎてどこかのサロンにもぐりこむこともできず、
自分でケアしております。

 胃の裏のこり、鈍痛。
直接触らなくとも、根本は「このツボだよなあ。」と
手足のツボを利用してはいるのですが
なにぶん、やりにくい位置にございまして。
特に手のツボは片手ですから
自分だと、あんまりうまくできない。

 それに、やっぱりつらいところを直接触ってもらうのもいいですよねえ・・・

 私のお気に入りというべきサロンさんの予約状況をみては
行こうかな、どうしようかな、試験終わったご褒美にしようかなと
うだうだしています。

 ご同業には、「互療会しようよー。」とねだっているのですが。
本気ですよ。たのんます。
 

↓どうかひとつ。押してかえってくださいませ。↓
人気ブログランキングへ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

鍼灸 恬淡 (はりきゅう てんたん)

 http://www.a-tentan.com


【12月】
モニター期間最後の月です。
今月までお得な料金で受けられます。

5日(土)10:00~19:00
11日(金)18:00~19:00
12日(土)10:00~19:00
13日(日)10:00~19:00
23日(水・祝)10:00~19:00
26日(土)10:00~19:00
29日(火)10:00~19:00
30日(水)10:00~19:00

ご予約お待ちしております。
[PR]
by acutentan | 2009-11-26 10:59 | ようじょう

ついに・・・

 身近なところから、インフルエンザ。
ここまで流行っていると仕方ありませんね。

 電車などでの移動距離がかなりあったり
基本的に対面で会話する仕事の割には
まだかからずに済んでいます。

 鍼したりアロマ香らせたりもしていますが
マメな手洗いがかなり貢献しているような気がしています。
それでも忙しくて体調が下降線のときは、鍼・アロマで戻す。
今のところそれの繰り返し。

 油断せず、冬支度していきたいと思います。
皆さんもちゃんと養生してくださいねー。



↓どうかひとつ。押してかえってくださいませ。↓
人気ブログランキングへ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

鍼灸 恬淡 (はりきゅう てんたん)

 http://www.a-tentan.com

【12月】
5日(土)10:00~19:00
11日(金)18:00~19:00
12日(土)10:00~19:00
13日(日)10:00~19:00
23日(水・祝)10:00~19:00
26日(土)10:00~19:00
29日(火)10:00~19:00
30日(水)10:00~19:00

ご予約お待ちしております。
[PR]
by acutentan | 2009-11-20 11:07 | ようじょう

おへそにお灸。

 昨日のケーキでおなかがびっくりしたのと
冷え込んだのが重なって、
おなかの調子がいまひとつ、というか絶不調。

 こんなときは塩灸なのです。
以前にも書きましたが、おへそに塩を入れ込んで
その上にお灸を乗せる。
暖かさがじんわりと、そして奥まで届く感覚がたまりません。
冷えておなかを壊したときには、コレです。
私はコレで一発OK。

 大好きな塩灸ですが、塩の上からお灸を乗せるので
お灸の大きさはかなり大きいです(親指大ぐらい)
わりとヨモギの香りがするもぐさを使うので
これまた気持ちいいことになるのですが
煙がかなり出るのが難点。
普段もやりたいけど、シェアサロンなのでね。残念。

 お灸と塩とガーゼ(ティッシュでもいけました)があれば
ご自宅で簡単にできますので
詳しく知りたい方はお気軽にお尋ねください。
その心地よさにきっとハマりますよ~


↓どうかひとつ。押してかえってくださいませ。↓
人気ブログランキングへ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

鍼灸 恬淡 (はりきゅう てんたん)

 http://www.a-tentan.com

現在プレオープン中です。
12月末までお得なモニター価格で受けていただけます。

ご予約可能日・時間

【11月】

20日(金)18:00~19:00
21日(土)10:00~13:00

ご予約お待ちしております。
[PR]
by acutentan | 2009-11-13 09:43 | ようじょう
 一日落ち着いてみると、
昨日の日記はえらい感情的だなあと恥ずかしくなってしまったのですが、
珍しく身内からの評価が高く(初めてホメラレタ)
じゃあ、まあ残しとくかということで。

 手洗いとか、予防とかはCDCを覗いてもらうのがいちばんいいと思うのですが、

・咳とくしゃみははティッシュで受ける。使ったティッシュは捨てる。
・手洗いは石鹸で。その後アルコール消毒するとなおよし。
・顔を触るな、特に目と鼻と口を触るな。
・もし咳やくしゃみが出たら、マスクをつけさっさとお篭りしなさい。

っていうのが、大まかなところだと思います。

 石鹸で手洗い。コレ重要です。
「手を洗う」=「手を濡らす」になっている人のなんと多いことか。
公共のトイレで、石鹸を使っている人はそう見かけません。
水で濡らして手を洗った気になって、備え付けのアルコールでプシュって、
ただアルコール薄めただけで、手の汚れ落ちてませんから意味ないですよ。
たまに手を濡らして、濡れた手でちょちょいとヘアセットしている方もいますが、
髪の毛なんて微生物の温床ですからね。余計に汚しただけですよ。

 くしゃみをするのにティッシュを用意するって、なかなか根付かないようですので
せめて手を拭くタオルと、くしゃみを受けるタオルは別にして欲しい。

 せめて家帰った後とご飯食べる前は「手洗い」を(濡らすじゃないですよ)。

 伝染らないように、伝染さないようにしましょうね。
あまりにも当たり前なのですが、周りを見渡すと不安なので。
みなさん、「手洗い」ちゃんとしてますか?


↓応援ぽちっとお願いします。なにとぞ。
人気ブログランキングへ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

鍼灸 恬淡 (はりきゅう てんたん)

 http://www.a-tentan.com

9月よりオープンいたします。

ご予約可能日・時間

13日(土曜日)17:00~19:00
18日(金曜日)10:00~19:00
19日(土曜日)10:00~19:00
28日(月曜日)10:00~19:00

12月末までお得なモニター価格で受けられます。
ご連絡お待ちしております。
[PR]
by acutentan | 2009-08-28 20:19 | ようじょう
 眠い・・・バテおります。

 週末も完璧にお休み、ではないのですが
もう少ししたらお楽しみのサロンが待っているー♪


 インフルエンザもいよいよ身近になってきています。
5月のあのマスク騒ぎよりは慎重になられているようですが
なにせ身近な人がかかるものですから、会社は対応に追われています。

 ちなみにワタクシ、5月の騒ぎの当初からCDCをチェックしておりまして
お世話になっている会社さんへは、対策の改善点をお伝えしたのですけれど。

 日本の会社は、「厚生労働省」が全て。
厚労省の指針に書かれていないことは、「しなくてもいい」ようなこと、言われちゃいました。
ま、いち保健師と、お上の役人さんじゃあね。
プロとしての気概はあっても、扱いはそんなもんです。

 しかし厚生労働省。
あれだけ「水際」と言ってお金つぎ込んで
なぜ今HPから国民への「予防」の呼びかけが消えているのさ。
国がまだ「第二段階(国内発生早期)」としている以上
国民には「正しい予防法」を伝えるべきだと思います。
だからマスクの争奪戦になっちゃうんだ。
「うがいと手洗い」なぜこれを正しく伝えないんだろう。

 マスコミだって、そうなの?
5月にテレビ各局が「正しい手洗い」をさんざんやっていたけれど。
各局でさんざん見たけれど、1回も使い捨てペーパータオルの話は出なかった。
「なにもそこまで」という思いもあるけれど、1回くらい、1局くらい話が出たっていいと思う。
何故出なかったか、それは多分厚労省の手洗い指針に書いていなかったから。
使いまわしたハンカチで手を拭いても、ぬれた手でアルコール刷り込んでもダメだ。
「その行為にどんな意味があるのか?」それを知っていたら、絶対に抜けないはず。

 最近また「マスク売り切れ」ニュースが出てきたので。
ちょびっとぼやいてみたかったのです。疲れてたし。


CDCのStandard Precautions(標準予防策)に基づく「Hand Hygeen(手指衛生)」
地道な調査と実験に基づくこれは、信頼がおけると思います。
きちんと手洗いして、キレイなもので完璧に拭いて、
アルコールが乾くまで刷り込んでください。

うがいはただガラゴロするだけじゃなくって、
「どろっ」っとしたものをしっかり出しちゃう方がいいですよ。
コレは東洋医学ね。
お、ようやく鍼灸師らしい。



↓応援ぽちっとお願いします。なにとぞ。
人気ブログランキングへ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

鍼灸 恬淡 (はりきゅう てんたん)

 http://www.a-tentan.com

9月よりオープンいたします。

ご予約可能日・時間

13日(土曜日)17:00~19:00
18日(金曜日)10:00~19:00
19日(土曜日)10:00~19:00
28日(月曜日)10:00~19:00

12月末までお得なモニター価格で受けていただけます。
ご連絡お待ちしております。
[PR]
by acutentan | 2009-08-27 21:04 | ようじょう

くすりはクスリ。

 やなことがあると、やなことばっかり考えてしまって
闇に取り込まれそうになります。

 悪口ばっかり言っている人の話を聞くのが嫌で
気がついたらその人のことを悪く言う自分がいる、とか。
やな人のはずなのに、なんでその人のこと考えなくちゃいけないんだろ。

 そんな時、ちょっとそこから目線を外して
くすりとしてしまう出来事にあったなら、めっけもん。
わははとなったら、もう最高。
闇から退き戻って、冷静になれますね。

 日常のそんなくすりとした出来事に出会えるかどうか。
見つけられるかどうか。
そんなことが、気持ちを楽に保っていられることかもしれないなあ。

 ふっとチカラが抜けて、なんとなくバレーボールを見ていたら
いい感じに勝利して、それも追い風になってるかな。元気もらいました。

 坂下選手という方を見て、
「あら多治見さん、まだ現役張ってるのね、すごいわー」
と、思っていたら、全然違う人でした・・・
これも「くすり」です。


↓応援ぽちっとお願いします。なにとぞ。
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2009-08-21 21:18 | ようじょう