はりきゅうやアロマでもっとお手入れを。神戸の「鍼灸 恬淡」活動記と日常あれこれ。


by acutentan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:つれづれ( 180 )

書いたり消したり。

 ウィークデーのデスクワークが多忙な時期に入り、
てんたんの仕事が、押せ押せになっております。

 以前は上手いこと切り替えられていたんだけどなー。
てんたんが仮住まいにしろ、ハコをもったからでしょうか。
Web看板も手に入れたことですしねえ。

 デスクワークは納期が発生する手前、どうしても急がなくてはいけない。
てんたんは、現場(はりきゅう)以外は、自分で都合つけてやりくりできますので
その「自分で都合つける」っていうのが、スケジュール管理のみせどころやね。
自由がきく分、サボろうと思えばどこまでもずるずるいくし。

 次から次へと、思い出す用件を書き付けるため、
年々スケジュール帳が黒くなっております。
カレンダーの余白とか、裏のメモ帳も余すところ無く、
予定やら、タスクリストやら。
Webで管理もできるらしいのですが、
この「手で書く」っていうのも重要な気がします。
自分で手を動かして、「ここにこう書いた」っていうのが、記憶の隅にひっかかってると
後で取り出しやすいし、用件の細かなディティールまで思い出しやすい。
己の癖のある殴り書きが、以外に記憶の引き出しの取っ手になっているような気がします。

そして今日も朝から思い出して書き書き。
済ませた要件をしゃしゃっと消すのも、また快感。
最近は先の見えないエンドレス作業になりつつありますが、
やることがあるって、まあありがたいことではあるんだわな。
今日もがんばろっと。


↓どうかひとつ。押してかえってくださいませ。↓
人気ブログランキングへ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

鍼灸 恬淡 (はりきゅう てんたん)

 http://www.a-tentan.com

現在プレオープン中です。
12月末までお得なモニター価格で受けていただけます。

ご予約可能日・時間

10月
17日(土曜日)10:00~19:00
24日(土曜日)10:00~19:00
31日(土曜日)10:00~19:00

ご予約お待ちしております。
[PR]
by acutentan | 2009-09-30 11:12 | つれづれ

安息日。

 開業前で忙しくしないといけないのですが。
久しぶりに、休日らしい過ごし方をしました。

 一日でカウンセラーを生業としている人に3人も出会ってしまった。
ああ。名刺はいつも持ち歩くべき。反省。
往鍼時代の名刺しかないからなー。作り直さないと。

 明日は一日アロマの学校。
そして明後日いよいよプレオープン初日です。


↓どうかひとつ。押してかえってくださいませ。↓
人気ブログランキングへ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

鍼灸 恬淡 (はりきゅう てんたん)

 http://www.a-tentan.com

9月よりオープンいたします。

ご予約可能日・時間

9月
13日(日曜日)17:00~19:00
19日(土曜日)10:00~19:00
28日(月曜日)10:00~19:00

10月
3日(土曜日)10:00~19:00
10日(土曜日)10:00~19:00
17日(土曜日)10:00~19:00
24日(土曜日)10:00~19:00
31日(土曜日)10:00~19:00

12月末までお得なモニター価格で受けられます。
ご連絡お待ちしております。
[PR]
by acutentan | 2009-09-05 22:25 | つれづれ

丁寧に。

 丁寧に暮らしたい。

 アルネとか、ナチュリラとか、ソトコトを目にすると。
ああ、ええなあ。。。と、うっとりすることもあるのですが、

 実際のワタクシといえば、
朝もはよから支度して、電車に揺られてオシゴトオシゴト。
夕方また電車に揺られ、よっこらしょっと買い物袋を担いで帰り、
ご飯作ったり、片づけしたり、買い物したり。
で、勉強したり、また仕事したり。

 そんなこんなで夜が更けて、また朝が来る・・・
そんな生活です。

 こんなことをしていれば、爆弾を抱えているようなものでして。
いつどんな風に爆発するか、わかったもんじゃありません。
(以前はきっちりカラダにきました)

 今はまだ、目標がしっかりあるので
ただ闇雲に見えないゴールを目指している感覚はないのですが
道のりが長いと、ちょっとくじけそうになるよなあ。

 そうやってネガティブさんがアタマをもたげる時は、
「器」である私のボディーもそろそろ限界。
週末メンテし損ねたため、「(先週の)土曜までがんばろう!!」という
モチベーションが、一気に奪い去られた感じなの。
(自分が悪いんですけどね)

 時間内にゴールできなかったマユゲ嬢の気分がよくわかる。
残りの気力で、明日まで!!がんばれ私!!

 「器」をちょいとメンテしてあげるだけで
ポジティブさんがずいぶんやる気を出してくれるのはわかっているの。


・・・結局、ロハスには程遠いのか?
石鹸シャンプーは10年選手なのに。


↓どうかひとつ。押してかえってくださいませ。↓
人気ブログランキングへ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

鍼灸 恬淡 (はりきゅう てんたん)

 http://www.a-tentan.com

9月よりオープンいたします。

ご予約可能日・時間

9月
13日(日曜日)17:00~19:00
19日(土曜日)10:00~19:00
28日(月曜日)10:00~19:00

10月
2日(土曜日)10:00~19:00
9日(土曜日)10:00~19:00
16日(土曜日)10:00~19:00
24日(土曜日)10:00~19:00
30日(土曜日)10:00~19:00

12月末までお得なモニター価格で受けられます。
ご連絡お待ちしております。
[PR]
by acutentan | 2009-09-01 18:26 | つれづれ

ふぁいと。

 しばらく休みなしで動いておりますので、
さすがにバテ気味です。

 そんな時に、開業を知らせていないのに
お久しぶりの連絡が続いたり、
よい出会いがあったりと
「人」に救われることがとっても多くって。

 ただひたすら、感謝感謝です。

 しかしカラダはいかんともしがたいの。。。
週末にめっちゃ楽しみなサロンが控えております。
とりあえずそこまで!がんばれ私!!


↓応援ぽちっとお願いします。なにとぞ。
人気ブログランキングへ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

鍼灸 恬淡 (はりきゅう てんたん)

 http://www.a-tentan.com

9月よりオープンいたします。

ご予約可能日・時間

13日(土曜日)17:00~19:00
18日(金曜日)10:00~19:00
19日(土曜日)10:00~19:00
28日(月曜日)10:00~19:00

ご連絡お待ちしております。
[PR]
by acutentan | 2009-08-26 17:48 | つれづれ

お盆なので。

 思い出す人がいます。

 いや、正確には今思い出しました。ゴメンよ。
正直に言うとさ、すっかり忘れてたの。スミマセン。
引越ししたしさ、すぐ旅行だったしさ、開業するしさ・・・

最近だるいし疲れるし、勝ち負けで言うと負けがかなり込んでたので
あやつがへそを曲げたせいかもしれません。
今日は偲んで過ごします。


↓応援ぽちっとお願いします。なにとぞ。
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2009-08-18 19:54 | つれづれ

プチサバイバル

 加古川でお友達とお茶。
味良し
サービス良し
雰囲気良し
の素敵な紅茶やさんがあるのですよ。

 で、ゆっくりゴハンして、お茶して、
おやつまでいただいて、さあ帰ろうと思ったら、電車が動かない(>_<)

 アナウンスによれば、
踏み切り内に電車立ち往生とのこと。
まあレッカーで移動すれば…と
待つこと10分、動きまへん。

 いざとなったら山陽電車で帰るか~、と
ケータイで山電の駅へ行くバスを時刻表を確認(一時間に1~2本しかないので)
車内で待ちつつ、これまたケータイでJRお出かけネットを見ると、
「車が踏み切り施設に衝突」になってますがな…
いよいよダメだと改札で払い戻しをしてもらって、
バスに乗り込み、JR駅員さんの指示があったらしい駅より手前の駅で降りる。
(電話でそんなこと話している人が何人かいました)

 そこそこ良い感じで電車が来て、まあなんとか家まで帰れました。
機械オンチの私もここまでできるようになったかー、とちょっぴり鼻高しです。


 改札は、なぜかクレームの人であふれていて
「しっかりしてやJR!」(車が踏み切りにぶつかったのはJRのせい?)
など、対応に追われておりましたが、
「車が立ち往生」
じゃなくて
「車が踏み切り施設に衝突」
だったら、もうちょっと早くJR諦められたかと。

「18:00までに三ノ宮に行かないといけないのよ!どうしたらいいの!!
 遠くから来ているんだから、わかんないわよ!!」
と、必死な感じのオクサマには

「今から山電の駅行くバス出ますよ」

と、声を掛けてはみましたが、

「何?山電て私わからないし」

と言われましたもので、ちょいとの親切心で声掛けただけなので
バスの発車も迫っていたためお先に失礼いたしました。
オクサマのひとことが、

「ほんと?それって三ノ宮まで行けるの?」

だったら、こちらもまた違ったのかもしれないんですけどね。
コミュニケーションって、難しいです。
とっさの時にはお人柄が出てしまうものですし。むーん。

とにかく今日は、情報戦に勝利した!って感じです。


↓応援ぽちっとお願いします。なにとぞ。
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2009-08-13 17:57 | つれづれ

「師」と「士」

 オフィスワークの連絡は、
基本「社内メール」でのやりとりになります。

 保健師としての活動は、事務方さん達のスケジューリングによって
支えられているのですが、

 このメールに、ちょいちょい出てくるのが
「保健士さん」というワード。
「師」が「士」になっているのですが・・・どうもねえ。

 いちいちメールで「いや、保健『士』ですから。」と
訂正を入れるほどのコダワリがあるわけではないのですが、
何度もやりとりしたり、他の方が「保健師」と正確に書かれている
メールをCCなどでご覧になっていると思うのですが・・・
「保健士」の方は、毎回「保健士」です。

 別に「師」が「士」よりも格上、なんて思っているわけでもなく、
きちんと正しく書いて欲しいなあ。。。と。
これってなんでしょう?

「タムラさん」を「タナカさん」と呼び間違えられるような?
・・・いや。そうしたら「タムラですが。」と訂正するな。

「シブヤさん」が「シブタニさん」と呼ばれるような感じ?
わりとコレが近いかな。
「確かに『渋谷』だし・・・私だよね」 と思う。

もし、『師」業の方と連絡を取る際は、
きちんと間違わずに書いていただくと、嬉しいものですよ。
「お。わかっていらっしゃる」ってね。

これって私だけじゃないと思うのですが・・・どないでしょ?


↓いちポチ応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2009-08-05 23:18 | つれづれ

引越しハガキ

 近畿もようやく梅雨があけました。
私のWeb明けはいつになるのー!

 いまからやります。やりますとも。


 ようやく新住所だけ書き込んだ引越しはがきを方々に出し終え、
ちらほらとお返事をいただいています。
みなさんご丁寧にありがとうございます。

 せっかくだからお顔でもみたいわー。と連絡とってみたり。
形式ばったような引越しはがきもムダではありませんわい。
「忙しい」なーんて理由に、なかなか会えませんのでね。
ムリくりアポとっていただいた皆さん、楽しみにしていますよ。


↓応援ぽちっとお願いします。なにとぞ。
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2009-08-03 20:33 | つれづれ

たびのおもひで⑨

 カンボジアのお土産。

「アンコール・クッキー」
日本女性が経営者のお店。
TVで見たので、行ってみようかと。
TVどおりのサービスです。
スタッフさんが、「いっしょうけんめい!!」って感じです。
あんまり一生懸命なので、ごめんなさい、ゆっくり選べませんでした。
わかりやすいカタチだし、お土産にはよろしいかと。
味は固めのショートブレッド。
現地で試食した時は、「・・・」でしたが、
おみやにしたヒトからは「子供に評判良かったわー」と。

雑貨も扱っています。カエルの置物買いました。
どの子にしようか迷いながら手にしていると、
「ソレハ カエルノ オキモノデス。」と店員さん。
ええ、そうですね。わかっておりますとも。
お願い、ゆっくり物色させてー

「カンボジア・ティータイム」
ここも日本人がオーナー。
「ノム・トム・ムーン」という伝統的なお菓子のお店。
これ、美味しいです。さくさくして、ゴマの香りが利いて、大人の味。
繁華街オールドマーケットに2号店があったり、
空港やお土産やさんでも買えますが、
オススメはぜったい、本店に行くこと!
2階のカフェでお茶がいただけます(ビールもありました)
国道から少し奥に入ったところにあるので、静かで、涼しくて、のんびりさせてもらえます
店員さんのサービスも程よい距離感で心地いい~♪

で、「よろしければ・・・」とお菓子作りを体験させてもらって
当然出来た失敗作と見本の美味しいやつをいただいて、
下に戻ってお買い物。

ここも雑貨が売っていますが、
私のお勧めはクロマー。
カンボジアの万能布ですが、ナチュラルな柄にアレンジされていて可愛いの。
店のお姉さんいわく、市場のモノより作りも丈夫だそうです。
他の雑貨もホント可愛い。
久しぶりに物欲がむくむくとしたお店でした。
異国でチカラ抜けたし。良いお店です。


おびえながら行ったカンボジア旅行でしたが、
ジャパニーズ資本が思いのほか入っていたため
そこそこ楽しめた旅でした。

そんでベトナムへ行くことになります。
雑貨・買い物・食べ歩きだー!と期待ははずむ。



↓応援ぽちっとお願いします。なにとぞ。
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2009-08-02 17:15 | つれづれ

たびのおもひで⑧

 シェムリアップでの宿泊先は、
「ダムナック・アンコール・リゾート&スパ」
スパ併設のヴィラホテルです。

 ツアーに120分スパが付いていたので行ってきました。
内容はといいますと・・・

・5つのオイルから、好きな香りを選びます→結構キツイ香り。無難なローズウッドをチョイス。
・まず、15分のサウナ→熱くて15分ムリ。
・ジャグジーでクールダウン→普通のプールです。しかもスコールが・・・
・シャワーで流し、顔もセルフでクレンジング→じゃあ、ジャグジーいらんかったなあ・・・
・お部屋に入り、温かいシャワーを→やっぱりプールいらんかったなあ・・・
・ここまできて、全身トリートメント
・終了後は、シャワーするもよし、そのまま着替えるもよし
・お茶いただいて、終了~

トリートメントはオイル+タイ古式?のようなものが最後にありました。
タイ古式、かなり気持ちよく、コレだけでもよかったな~と。

チップはお一人様5ドル。
払うけどさ。ツアーに組まれているのなら、それもコミコミが嬉しいなあ。



ちなみにベトナムでは足ツボを。
ここでは施術料以上のチップを支払うことに!!
いや、それでも安いんだけれどね。
最初に聞かんかった私が悪い。けどベトナム心象悪し。
トリートメント中ずーーーっとしゃべっていたしねえ。

アジアのオイルトリートメントって、
「最初はフルボリューム!」の圧を掛けておいて
痛いといわれたら、徐々にボリュームダウンって気がするんですけど、どうでしょうか?
もっと立派なところに行かないのがいけないのでしょうか?
これなら日本のトリートメントの方がよろしいなあと
だんだん海外で受けるのが面倒になってきてしまっています。
今度こそラグジュアルなところへいこうっと。



↓応援ぽちっとお願いします。なにとぞ。
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2009-08-01 21:55 | つれづれ