はりきゅうやアロマでもっとお手入れを。神戸の「鍼灸 恬淡」活動記と日常あれこれ。


by acutentan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:くいしんぼ( 14 )

柚子茶とてんたん。

 現在個人的にブレイク中。
メルカートピッコロ 果実茶シリーズ

 特にしょうが茶がヒットで、サロンでもオススメしてしまう始末。
(アフタードリンクとしてね。販売はしておりません)
うちでは瓶が空になるたびにスーパーへ赴き、
すっかりおなじみになってしまった試飲上手のおねーさんに
飲ませていただき、
「やっぱり美味しい・・・」と、また一瓶。
でも高いんですけどね・・・

 毎朝温まるのに飲んでいるので
さすがにちょいとコストダウンしようかなーと
済州島のゆず茶。
これもゆずとお砂糖だけの無添加なのですが。
これはこれで美味しくいただけるのですが。
・・・なーんか、違う。
メルカートピッコロに軍配有り。
冬の朝は飲み続けてしまうことでしょう。


 てんたんも、同じだといいなあ。
「なーんか、違う。でもいい感じ。」のはりきゅう。
どうやったら伝えられるだろう。
そんなことを考えながら美味しいお茶を飲んでおります。
本当にオススメですよ。


↓今年もよろしくお願いします。↓
人気ブログランキングへへ">◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

鍼灸 恬淡 (はりきゅう てんたん)

【1月】

16日(土)10:00-19:00
18日(月)10:00-17:00
25日(月)10:00-17:00
30日(土)10:00-19:00

ご予約お待ちしております。
[PR]
by acutentan | 2010-01-13 10:23 | くいしんぼ

久々に・・・

 「須磨・垂水Walker」が出版されましたね。
私はまだ購入しておりませんが
ご近所の素敵ショップ、たくさん載っているようです。

 垂水はおしゃれバールがたくさんあるようですが
飲めない身としては、大変残念。

 先日久しぶりに、平日昼間にご近所をうろうろしまして
おいしいといわれているパン屋さんでベーグルを購入。
雑務片付けがてらでしたが、散策できました。
垂水はメインストリートから少し入ると、思いがけないお店に出会えます。

 ぷらっとひとりで入れて
おいしいお茶が飲めて
ランチタイム過ぎてもおいしいご飯(パスタでない)がいただけて
居心地の良い空間。
そんなお店が近所にないものかと
時折ぷらぷらしています。

 時々冒険して「あたり!」に出会えると、大変うれしい。

↓どうかひとつ。押してかえってくださいませ。↓
人気ブログランキングへ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

鍼灸 恬淡 (はりきゅう てんたん)

 http://www.a-tentan.com

現在プレオープン中です。
12月末までお得なモニター価格で受けていただけます。

12月の受付は近日開始いたします。
[PR]
by acutentan | 2009-11-19 14:37 | くいしんぼ

いまさら堂島ロール。

 昨日お祭りから帰ったら、
冷蔵庫に堂島ロールが入ってました。
お土産でもらったそうな。

 いまさらですが、初堂島ロール。
噂に違わずクリームが美味しかったです。
(プリンとシュークリームもおいしゅうございました)

 モンシュシュのパッケージって
シックなオレンジにブラウンのパイピングがしてあって
どうしてもフランスの「あの」ブランドを想起してしまうのですが
場所柄もあり、狙いなのかしら?
むーん。


 京都の白人Tシャツの件ですが、
昨日の講義の中で、「フランス人には冷え性はいない」
ってなお話が出ておりました。
やっぱり白色人種は寒さに強い?
緯度高いしねえ。
テキトーな仮説が、テキトーに裏打ちされた一件でした。



↓どうかひとつ。押してかえってくださいませ。↓
人気ブログランキングへ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

鍼灸 恬淡 (はりきゅう てんたん)

 http://www.a-tentan.com

現在プレオープン中です。
12月末までお得なモニター価格で受けていただけます。

ご予約可能日・時間

【10月】
17日(土曜日)10:00~19:00
24日(土曜日)10:00~11:00


ご予約お待ちしております。
[PR]
by acutentan | 2009-10-12 13:01 | くいしんぼ

カレーで薬膳。

 昨日は用事があったので、昼から元町へ。
電車に乗ったら、なんかキモチワルイ。
そういえば朝もこんな感じで、ろくに食べていない。
夏ばてか?

 となると、食養するしかない!と、ただのくいしんぼ。
ひと駅前の神戸で降りて、目指すは中華「紀元」。
ここのランチのおかゆで、ほっこり胃を休めるのだ!
と、歩くこと15分。


 定休日でした・・・
もしかしたら、とは思ったけどさ。


 仕方がないので漢方からアーユルヴェーダへシフトチェンジ。
さらに北に上がって、洋食屋「マルシェ」へ。
ここも休みだったらどうしよう・・・
と、半ば祈るように参りましたが、開いてました!!

 ここは定食とカレーのお店。定食も美味しいのですが
たまにしか来られないので、やはりカレー。胃重いしね。
胃が重いのにカレー?とお思いでしょうが
ここのカレーは小麦粉を使わないからか、油が少ないからか
全然大丈夫なのです。満腹になっても、胃は重たくなったことない。

 シンプルでうまうまの「えびカレー」。やはり日本一。
スパイスとハーブがたくさん入っているからか、
食べ終わると胃から口がスースー通る感覚です。
きっちりキモチワルさも取れていて、食養もできました。

 医食同源って言いますが、
たくさんのスパイスとハーブと野菜と、
あとマルシェのおっちゃんの腕に救われました。
食べることって、生きること、生かされることでもあります。

e0129310_22101615.jpg

写真は日本ナンバーツーのカレー。てんたん作。
見た目はお子さま王子さまですが、その実パンチが効いてます。
意外とこれを超えるカレーにそうそう出会えないのですが
自分の好みにつくれるんだから、当たり前か。


↓応援ぽちっとお願いします。なにとぞ。
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2009-08-19 22:13 | くいしんぼ

わらびもち三昧。

 日曜にお茶したところは、西区の「カフェレスト 万葉」
手作りわらびもちが評判のところです。
ここはやはりわらびもち~ということで、いただきました。
本物のわらび粉を使っているということなので
ね~っちりした食感。美味しい。
ただ惜しむらくは、少し好みよりも甘すぎること。

 ああ、もう少し、少しだけあっさりしたわらびもちはないかなあと
月曜日は「御座候」でわらびもち。
こちらはわらび粉じゃないほかのでんぷんなので
もちの味と食感は万葉には劣るものの、甘さはちょうどいい感じ。
蜜ときな粉が付いてきますが、きな粉だけで十分です。

 で、さらに今日はお豆腐やさんのわらびもち。
ここもでんぶんでした。
お豆腐やさんだけあって、きな粉が香ばしかったです。
もちにかかりきらないくらいたくさんありました。


 この夏は好みのわらびもちを探していそうです。
でもしばらくはお休みー。げふ。



見たよ、の合図にクリック
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2009-06-23 23:09 | くいしんぼ

国産レモン。

 ちょっと前から、レモンは国産のモノを使っています。
最近は手に入りやすくなって嬉しい限り。

 外国産のレモンって、3個入りで売っているんですよね。
我が家ではそんなにレモンをたくさん使う食生活ではなくって、
焼き魚に一切れ・・・とか
揚げ物に一切れ・・・とか
一個もあれば十分すぎるくらい。
国産のレモンは大抵一個売りなので、それも助かっています。

 ま、ちょっと国産の方が確かにお高いのですけれどもね。
安心というのもあるけれども、美味しいのですよ。
酸味も「きゅーっ」っとしっかりしているし。そのわりにイガイガしない。
皮も薄く、果汁もいっぱい絞れるし、
絞った後の皮も美味しく食べられる。いい事づくめ。

 農薬の少ない植物のチカラって、こういうところにあるのかしら。
オーガニックの精油を使うところが多いのも、そんな香りのチカラがあるのかと思います。


 


見たよ、の合図にクリック
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2009-06-15 21:31 | くいしんぼ

まちがえた。

 以前、ドライフルーツの件で言っていた

「サルタナレーズン」
は、
「グリーンレーズン」
のことでした。
失敗失敗。

でもサルタナレーズンもちょっとした苦味が好きになってきたり。


 あれこれ探し回った結果、
「クランベリーミックス」というのを最近つまんでおります。
名前の通りクランベリー多め。
数日に分けてちまちまと、がいいんだよなあ。



見たよ、の合図にクリック
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2009-05-22 20:04 | くいしんぼ

地味に捜索中。

 以前から好きだったのですが、 
中国茶をいただくようになってから、静かにドライフルーツがマイブームです。


 昔はレーズン大嫌いだったのに。
サルタナレーズンに出会ってから、普通のレーズンも美味しく感じるようになったり。

 で、このところずーーーっと食べていたのが、ミックスドライフルーツ。
近所のスーパーで、角のほうに置かれていたのですが、
手ごろにコロコロした大きさと、ミックスインされている種類の豊富さにはまり
おやつといえば、これ!といった感じだったのに。

 ここ一ヶ月見かけていません・・・
仕入れるのやめたのかしら・・・

 ドライフルーツなんて、どこでも売っているやーと思っていましたが
いざ探してみると、好みのタイプはなかなかなく、
百貨店・スーパー・果物屋さん・ネットとあちこち探しています。
無印が一番近しいけれど、フルーツがもう少し大きかったらなあ・・・
サルタナレーズンとマンゴーも入っていたらなあ・・・と
あの理想を求めてしばしお店めぐりをしています。
求ム!美味しいドライフルーツ(ミックスタイプ)



見たよ、の合図にクリック
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2009-05-12 20:30 | くいしんぼ

茶摘み祭り。

 この時期、人前でゴホゴホすると、かなりいぶかしがられます。
仕方ありませんが。でも咳エチケットは守っておりますですよ。

 カゼ(もしくはインフルエンザ)も治まってきた連休後半、
ずっと楽しみにしていた、茶摘みに行ってまいりました。
兵庫県神河町のお茶オーナーです。

e0129310_12475658.jpg


 去年発見したのですが、見つけたときにはすでに期限切れ。
一年待って、やっと今回行くことができました。

 お茶摘んで、摘んで、摘んで。
揉んで乾かしてまた揉んで。
食いしん坊が美味しいお茶を飲むべく、一生懸命作ってきました。

 100㎡前後の茶畑のオーナーになり、茶摘みあり、手揉み講習会あり。
面倒ならば農協さんへの委託もOK。
美味しいお昼ご飯のおもてなし付き説明会。
(筍の煮物がめちゃくちゃ美味しかった!そして量もしっかりあった!)
ピクニック気分で大変満足。神河町は元気です。


 せっかく手摘みなのだからと、教えていただいたとおり一芯二葉の贅沢摘み。
手もみを教えていただいた農協婦人会さんたちにも
「これは美味しいお茶になるよ~」と喜ばせていただいてとっても嬉しい!
 
 
e0129310_12545836.jpg


 贅沢一番茶。
完成まで、もう少し。出来上がりが楽しみ!!






見たよ、の合図にクリック
人気ブログランキングへe0129310_20142913.gif
[PR]
by acutentan | 2009-05-06 12:58 | くいしんぼ

ゆっくりランチ。

 学生時代のお友達、東播磨が地元の彼女。
帰省していると連絡をいただき、急遽ランチ。
久しぶりで喋ること4時間です。
長居しましたが、暖かく送り出していただきました。
どうもありがとうございます。

 明日はまたもやグルメなお友達とお約束。
前回は料亭で3時間。
今回もグランメゾン予約とのこと。
長いランチになることでしょう。

 時間を忘れるガールズトーク、楽しみです。


よろしければクリックお願いします。e0129310_11453369.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2009-02-21 20:25 | くいしんぼ