人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はりきゅうやアロマでもっとお手入れを。神戸の「鍼灸 恬淡」活動記と日常あれこれ。


by acutentan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美味しい漢方薬。

 日曜日にしっかり風邪はぶり返してしまい、けっこうな酷さに。
熱でふらふらしながら、勉強会に出掛けてまいりました。
(休むのが勿体無い内容なので、こればかりは外せない)

 折りしもテーマは「風邪」
自分の体調と付き合わせながら勉強すると、かなりよくわかりますです。
午前中で帰ろうと思いつつ、のめり込んで帰宅できず。

 で、実技モデルにはうってつけだろうと、名乗り出たわけです。
はりされた時間は5分くらいでしょうか。
カチンコチンに冷えた足が、「じわっ」とほの温かく。
上半身も「じわっ」と、ほんの少し汗が出た感じ
全快とはいえないものの、めちゃくちゃ楽になりました。

 ここ最近まともに眠れなかったのが、帰りの電車で爆睡。
教えていただいた漢方薬を購入し、服用して早めに眠りに着いたのですが
一度も途中で目が覚めることもなく、朝の目覚めもスッキリ。
だるさがすっかり取れています!
昨日までぐずぐず長引いていたのは何だったんでしょう!!

 お客さんの中にも、
「今年ははりをずっとしているから、まだ風邪をひいていない」
と、仰ってくださる方もいて。

 やはりこの商売、カラダが資本ですから。
定期的な受鍼は必要だなあと痛感。

恐るべしはりのチカラ。
恐るべし漢方薬。

 ちなみに教えていただいた漢方薬は、
一般的には子供のおねしょなんかに使われるらしく 
子供さんが飲みやすいよう「飴タイプ」でした。
基本那智黒。ほのかに肉桂味。
結構美味しかったです。

 その方の体質とか、風邪の症状によって
当然処方されるお薬も違いますからね。
ここでは飲んだ(舐めた)お薬は書かないでおきます。
きちんと、信頼できる方に診てもらった上で飲んでくださいな。
「風邪ならなんでも葛根湯」じゃあダメですよ。


よろしければクリックお願いします。美味しい漢方薬。_e0129310_11453369.gif
人気ブログランキングへ
by acutentan | 2008-12-23 00:32 | はりきゅう