はりきゅうやアロマでもっとお手入れを。神戸の「鍼灸 恬淡」活動記と日常あれこれ。


by acutentan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンゴから小麦中毒。

 昨日スーパーに行くと、入り口正面にリンゴ山積み。
1個88円也。ああ季節だなあと、食べたくなってカゴに入れようとしたら
となりの袋入りが6個で298円。
食べる分だけ買えばいいのに、やっぱりついつい袋入りを買っちゃいました。

 で、昨日ひとつ食べたら生食は満足。
残りは5個。しゃりしゃりいただくのも美味しいのだけれど
こんなにあるのだからと、パウンドケーキに混ぜ込んでみました。

 我が家にはお菓子に対応できる満足なオーブンがないので、
普段お菓子を手作りするなんてこと、まずありません。
超が付くほど久しぶり、のお菓子作りです。

 ケーキはパン焼き器の中に材料を放り込んだだけ。
自分で材料を加減できるので、
やはり心地バター控えめ、砂糖控えめ、粉控えめ、りんご多め。

 にもかかわらず、できあがりはケーキが溶けたバターに泳いでおりました。
リンゴを生で多めに混ぜ込んだから、水分が多くなったからでしょうか。
レシピよりもっと減らしても大丈夫そうです。


 で、今部屋中にシナモンの香りがたちこめておりまして。
手作りって、いいなあ~♪ と、テンションがかなり上がっております。
値上げされてから初めて純正バターを手に入れたこともありまして

 今度はさつまいもも混ぜ込んで焼いてみようかとか
ベーグルに入れてみようかとか
火を入れてからだったら、クッキーくらいいけるんじゃないだろうかとか
小麦菓子の夢、大暴走しております。


 1日1個のリンゴで医者いらず
季節モノで美味しく養生いたしましょう。


よろしければクリックお願いします。e0129310_11453369.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2008-12-08 22:32 | つれづれ