人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はりきゅうやアロマでもっとお手入れを。神戸の「鍼灸 恬淡」活動記と日常あれこれ。


by acutentan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高級家計簿。

 ここのところ、支出がすごく増えています。

原因は交通費。月に2度の東京通いはこたえます。

その他勉強会参加費、研修費もろもろ。

今年は我ながらがんばっているので、特に「使ってるな~」と痛感。


 もちろんこれらの支出は必要だし、行くと得るものも多いので

控えていこうとは思っていません。

ただ、大き目の金額を頻繁に使うことに慣れてしまうと、なんだか恐い気もする・・・


 ということで、ここいらで家計簿をつけることにしました。

マメにノートに記入は性格からしてムリムリ。

デジタル家計簿として、ニンテンドーDSを購入しました!


 入力さえすれば勝手に計算してくれるので便利かなあと思っていますが

初期設定は面倒だった・・・

口座の管理もできるということで、「ESSE」の家計簿ソフトにしてみましたが、

固定費は自動で引き落としてくれないみたいです。

ニンテンドーの「家計ダイアリー」の方がむいてるかな?

せっかくなのでしばらく使ってみますが、ダメならさっさと乗り換えるかも。

(これもムダな支出になってしまうのかしら・・・?いやいや、勉強代)


 DS自体はタッチペンの楽しさにはまってしまうかも。

「えいご漬け」でも買って来ようかなあ。

ああ、ニンテンドーの思うツボ。
by acutentan | 2008-05-23 22:57 | つれづれ