はりきゅうやアロマでもっとお手入れを。神戸の「鍼灸 恬淡」活動記と日常あれこれ。


by acutentan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

たびのおもひで⑩

 ベトナム編。

書く気になかなかなれなかった・・・
だって思いのほか残念だったんだもの。

ハノイはカンボジア・シェムリアップよりも北にありますが
空港に着いた途端、「暑い!!」
うっかり次の日軽く熱中症になり、朝からタイヘンでした。
(朝食ホテルのフォーのスープしか飲めなかった)

ハノイのオススメ

「フォーティンボーホー」
牛フォーのお店。
本当にバテバテになっていた時の、「命のゴハン」でした。
水飲むのも辛くなっていましたが、これは本当に美味しかった!
日本のラーメンは汁をよう飲み干せない私ですが、
これは一滴も逃せなかったです。
この一杯で、ハノイを夜まで凌いだといっても過言ではありません。
市街地から離れていて、若いお兄ちゃん達がじゃれあいながら店番してます。
衛生状態は・・・まあ、そんなもんだよねー。
今回の旅で、「クメール・キッチン」といい勝負ですが
「命を繋いだ」ということで、フォーの勝ち。

「フックロイ」
お買い物スポット・旧市街のハンコやさん。
店主が六角精二さんに似ていたため、「六角ハンコや」と勝手に命名。
観光客慣れしていて、オーダーもお手の物です。
すごく可愛い「てんたん」ハンコつくってもらいました。
ムフフ。そのうちアップしますです。

「軍事博物館」
外国人向けではないですが、本物の戦闘機がいっぱい展示してます。
壮観でした。但し容赦なく暑い。バテタ。



そのほかは・・・うーん。
ガイドさんから「良心的」といわれていたタクシーは、
ワンメーターだと必ず遠回りするし、
(1回2回のことではナイ。なにせバテバテだったので、タクシー頻回利用)

ガイドブックの「オススメカフェ」は
一押しのチーズケーキが切れていて、どろどろのバターケーキが出てくるし。
(でも長い出来て休憩には良かった)

足ツボ屋では施術料より高っかいチップ要求されるし。

ハノイ・・・なんか擦れてて、もういいや~ってなってしまいました。
今度ベトナム行く時は、古都フエかリゾート地ニャチャンか・・・
のんびりできるところがいいなあ。


↓応援ぽちっとお願いします。なにとぞ。
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2009-08-07 21:27