はりきゅうやアロマでもっとお手入れを。神戸の「鍼灸 恬淡」活動記と日常あれこれ。


by acutentan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たびのおもひで⑥

 おかげさまで手は少しマシになりました。
けど仕事落ち着かない限り完治はむずかしいだろうなあ。
しばらくはりきゅうでしのぎますです。

 で、カンボジアのゴハン。
「カンボジア料理」ではなく、「クメール料理」というらしいです。
甘辛味で、スパイス効いてます。美味しい。
「クメール料理」で当たりだったところは、「クメール・キッチン」
「歩き方」に「何を食べてもハズレなし」と書いてありましたが
本当に何食べても美味しかったです。
おかげで2回もランチしました。

ここのもうひとつよいところは、メインの食材を選べること。
豚・牛・鶏・魚・豆腐から選べるので
好み・宗教に対応OK。
そういう理由もあってか、観光客が多かったです。

e0129310_23315924.jpg

クメール・カリー(鶏)
ココナッツがかなり効いてます。全然辛くない。むしろ甘い。
が、スパイスがっちょりなので、後から汗がすごく出ます。

e0129310_23363832.jpg

クメール・スパイシースープ(豆腐)
スパイシーというだけあって、辛めです。
やっぱり汗だく。
頼めば小さいおわんを持ってきてくれますが、
クメールゴハンは「汁かけ飯」が基本のようです。
現地に倣ってゴハンにかけて。んまい。

ちなみに「クメール・キッチン」ゴハンは食べ放題。
値段も安いし、店員さんのサービスもよろしく、言うことナシでした。

e0129310_2346998.jpg

バジルとひき肉の炒め物(牛)
コレはゴハンにあいます!
うっかりほとんど食べたところで写真を撮り忘れたことに気づく。
くいしんぼですから。すみませんね。


↓ぽちっとしていただけると非常に嬉しく思います。なにとぞ。
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2009-07-31 23:49 | つれづれ