はりきゅうやアロマでもっとお手入れを。神戸の「鍼灸 恬淡」活動記と日常あれこれ。


by acutentan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

たびのおもひで⑤

 カンボジア。シェムリアップ。
現地でもツアー申し込めます。
遺跡から南のトレンサップ湖で水上マーケット見るとか、
森の方に一日かけていくとか。
ただし、前日までが原則。
そりゃそうだ。バスとガイドの手配が必要だしね。

 ツアーから放り出された翌日以降は、ぶらぶら町歩きが基本。
とりあえず「ハコ」遺跡は見たので、中身を。

「アンコール国立博物館」
見事なハコモノで、入館料12ドルもしますが見ごたえあります。
3ドルで音声ガイド付き。
ひたすら石像ですが、半日見てまわれます。涼しいのでなおよし。
ミュージアムショップも良さそうでしたよ。
昼休みなので見てまわらなかったけど。
(カンボジアは暑いのでいわゆる「シエスタ」あり。)


「オールドマーケット」
いわゆる市場、一部観光客仕様。
わりとごちゃごちゃしてて、「雰囲気」味わえます。
ただ、食堂のニオイは、私はどうしてもダメでした~
外のスパイス屋で、当てのないお土産用に胡椒とお茶買いました。
カンボジアは胡椒が有名だそうですよ。
パッケージからして仕入れは同じでしょうが、
マーケットが明朗会計で一番安かったので「買い」です。


「アーティザン・ダンコール」
フランスがバックアップしている、工芸品の技術学校。
各種ガイドさん付きで工房を案内してくれます。
で、最後はショップへどうぞ~、というスタイル。
押し売りはありませんのでご安心を。
日本人スタッフも駐在されています。
が、スタッフさん他の日本人と話し込んで
結局現地スタッフさん呼ぶことになっちゃったけど。
「日本人お金落とさなくなりましたね~」と声高に言われると、ねえ。
レリーフ買いましたが、あんまりクオリティー高くない。
でも価格だけはフェアトレード?
個人的にはアンフェアな気がする。
クオリティーしっかりしていてこその適正価格なのにさ。
ODAかとあきらめるのはちょっと悲しい。
品質向上、求ム。


「ラッキー・モール」
普通のスーパーです。いや、高級スーパーです。
モノに値札が貼ってあるのでとっても安心。
ちょっと高いお札を出してもノープロブレム。
ここは日用品のお買い物にも良さそうですが、
個人的には「三ツ星トイレスポット」です。
海外でのお手洗い、困りませんか?
ここなら各階にあり、キレイでとっても安心。助かりました。

e0129310_2136747.jpg

水を買ったおつりで購入。バナナケーキ0.5ドル。
モールのテナント、ケーキ屋さんにて。結構美味しかった。


移動は歩くか、カンボジア版トゥクトゥク(人力車風バイク)か。
トゥクトゥク結構快適です。
最初にしっかり値段交渉しておけばOK。
自分で「このくらいかな」と思ってこちらから値段切り出すのがコツかと。
うっかり「How much?」なんて言おうものなら、高めに言われること必至。
どうぞご注意を。


↓明日はごはん編。ぽちっと応援を。
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2009-07-29 21:44 | つれづれ