はりきゅうやアロマでもっとお手入れを。神戸の「鍼灸 恬淡」活動記と日常あれこれ。


by acutentan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

たびのおもひで①

 旅行の日程は。

一日目:ホーチミン経由でシェリムアップへ。(シェリムアップ泊)
二日目:現地ガイドさんによる遺跡観光(シェリムアップ泊)
三日目:自由行動(シェリムアップ泊)
四日目:18時まで自由行動、ハノイへ移動(ハノイ泊)
五日目:20時まで自由行動、帰国(機中泊)
六日目:朝関空着、解散

 何せ急に決まったもんで。
旅先の情報の乏しいこと。
慌てて「まっぷる:ベトナム・アンコールワット」を購入しますが
カンボジアの情報がつかめず、前日「地球の歩き方:カンボジア」を購入。
空の上でお勉強です。
しかし読めば読むほどおそろしやカンボジア。
自由行動が2日もあるのに、無事でおられるだろうか・・・


 何せ急に決まったもんで。
航空会社なんか選んでいられませんでした。
初・ベトナム航空。(でもJALとのコードシェア便でした)
これが食事については大当たり!めちゃ美味しい!!
希望していた洋食が売り切れ、和食をいただきましたが
普通に美味しくいただきました。
ホーチミン→シェリムアップ便は一時間ほどのフライトでしたが
ここでも小ぶりなバインミー(サンドイッチ)っぽい軽食が。んまい。
これにてベトナムへの食の期待は膨らむのでした。


 何せ急に決まったもんで。
ビザ手配する時間もございません。
旅行会社から「空港で取れますから」と言われるがままに出発。
買ってて良かった「歩き方」。
「歩き方」ではビザ発給所で余分にお金払わされそうになったケースが
書いてありましたが、書類と20ドル一緒に払えば無言で処理してくれました。
欧米人は現地でビザ取得の人が多いので
いざという時は「何であの人と違うの!?」と言うのがよろしいかと。

 ともかく無事ビザ発給。イミグレも難なくこなし、カンボジアへ。
カタコトながら敬語が使えるガイドさんに連れられて宿へ向かうのでした。


 続き読まれますか?
↓ぽちっとしていただけると嬉しく思います。なにとぞ。
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2009-07-23 21:00 | つれづれ