はりきゅうやアロマでもっとお手入れを。神戸の「鍼灸 恬淡」活動記と日常あれこれ。


by acutentan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

あなたのエコって何ですか?

 街中ではそう盛り上がってもおりませんが
今月は環境月間でして。

 会社の入り口にのぼりが立っていたり、
エレベーターを使おうとする同僚に
「環境月間やぞー」
と、冗談交じりに指摘される光景が見られます。

 6月の第一週は、日本テレビさんがエコウィークだったので
アナウンサーさんが、インタビューされる人ごとに
「あなたの実践しているエコって何ですか?」
と、尋ねておられました。


 それを自分に置き換えてみたくなって
「私のエコってなんだろう?うーむ。」
考えてみたところ。


 私のエコは「おからを食べる」ことかなあと。
最近デトックス目的で、よくおからを食べてます。
食物繊維たくさんだし、カルシウムも豊富だし、イソフラボンもある。
食べていると、かなり体調よろしいです。

 そんなおからは「産業廃棄物である。」と、聞いたことがありまして。
産業廃棄物を、捨てて燃やさずお腹に収めてしまう。
・・・まあ、食べても一日100グラムがやっとですが。
これが私にとっての、エコです。

 もちろんビルケンさんのマイバッグも使っておりますが
なんだかエコバッグは賛否両論あるようですし、
ペットボトルの再利用だってそう。
確かにやっているけど、ホントに良いことかはわからないので
「あなたのエコは?」って訊かれたときには、どうも答えづらいです。

 その点おからは間違いないだろうって思っているのですが・・・
どうでしょう?
ただ、「あなたのエコは?」ってインタビューされたとして
「おから食べてます!」って言おうものなら
インタビュアーは、目が点だろうなあ。と思って一人苦笑してみたり。

 ま、とにかく美味しいお豆腐やさんのおからはほんのり甘くて美味しいです。
卯の花にしてエコ活動、クッキーにしてエコ活動。
今回はチーズケーキでもっしゃりエコです。



見たよ、の合図にクリック
人気ブログランキングへ
[PR]
by acutentan | 2009-06-17 16:25 | つれづれ