人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はりきゅうやアロマでもっとお手入れを。神戸の「鍼灸 恬淡」活動記と日常あれこれ。


by acutentan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上海ツアー・驚き編。

 実は。
上海ツアー一番の目玉は、ゴハンでした。
しかも「新疆ウイグル料理」。
ウイグルの方がエスコートしてくださるという嬉しい機会に恵まれ
行ってきたのです。

 ウイグル料理、知らなかったのですが
「羊がうまい。」と聞いていて、正直そんな期待感もなく。
オススメされるまま食べたのですが。

 いや~、めっちゃくちゃ美味しかったです。
これまた照れくさいので写真ありませんが、
期待を裏切る美味しさですよ。
ウイグルの方によると、「豚以外はなんでも食べます」とのことで
(多分宗教上の理由から)
羊・鶏・馬などいただきました。(馬はジャーキーになってました)
羊はラム。基本的にスパイスてんこ盛り。そして辛い。そして美味い。
シシカバブだったり、チャイがあったりと、中央アジアの香り満載です。
日本には埼玉と横浜にお店があるのだとか。
また絶対食べたいお料理の一つになりました。

 で、もうひとつ驚いたのが、人。
中国は10年ほど前に北京に行ったことがあるのですが
文化・マナー・人の違いに慣れず、ガツンとやられた思い出があるので
今回はある程度覚悟していったのですけれど。

 折々に、親切に出会えて、嬉しいやら驚くやら。
前述のマッサージ屋のシャオジエ達や、御茶荘ではもちろんのこと。
饅頭屋で席を立ったら、隣のシャオジエ達が「お尻からケータイ落ちそうよ!」とか。
地下鉄に揺られていたら、前に座っていたおばちゃんが、「ほら、後ろ空いたわよ!」とか。
帰りの空港で残った元を使い果たそうと入ったレストランのお姉さんも笑顔だし。
全く期待していなかった出来事に遭遇。嬉しかったっす。

 
上海ツアー・驚き編。_e0129310_20481247.jpg

帰りの飛行機はやたら大きかった。
エアポケットのおまけつきで無事帰国。

よろしければクリックお願いします。上海ツアー・驚き編。_e0129310_11453369.gif
人気ブログランキングへ
by acutentan | 2009-04-14 20:49 | つれづれ